トレミ20分間閾値走03'45/kmとキロ3オレ流し400m

タイトルを見ただけで練習メニューが判るようにしました。
日曜日のセット練をセット練と言えない程度に軽くした割にはハムなどに疲れが残っている気もしましたが気にせず、いつものメニュー。

先週、03'43/kmで平均心拍数が92%を超えたので今週は03'45/kmで20分間閾値走。
心持ち先週より楽な気がしました。

閾値走、新ルール追加。心拍数が90%を切ったら次は2秒速くする。92%を超えたら遅くするか検討←体調次第

暑いのと暇以外は体も動き、閾値走のまま流しを入れるのは止めにしたので少し気が楽。
給水後にキロ3に上げて流し。今日は400m1本。

傾斜率0.5%にして04'45/kmのEペース走を25分間。
トレッドミルでは少し傾斜を付けた方が無駄に弾まないのでアップジョグとEペースは0.5%だけ付けています。
閾値走と流しに付けると辛いので付けていません(笑)。
傾斜を付けてペースを落とすと運動強度は同じに出来ますが、閾値走と流しは脚を速く動かす練習目的も兼ねているので傾斜無しでやっています。これはお好みで良いかと。

2017年1月18日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.4km 20'15(03'45/km) 20分間閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) 流し1本
5.2km 25'00(04'45/km) Eペース走 傾斜率0.5%
日13km 月171km

ランニングダイナミクス
5.4km:03'45/km kcal
平均心拍数 159 HRmax 90.8%
最高心拍数 166 HRmax
平均ピッチ 197
最高ピッチ 202
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 182ms
平均ストライド
トレーニング効果 3.0

良かった、ぎりぎり90%超え。来週のペースはこのまま(笑)

恒例の体組成計 右は前回比
体重 44.1kg -0.2kg
体脂肪率 13.9% -0.2%
体脂肪量 6.1kg -0.1kg
除く脂肪量 38.0kg -0.1kg
筋肉量 36.0kg
体水分量 26.1kg

特に食事制限をしていませんが、もう少しで44kgを切りそうです。
病気かも(笑)、笑っている場合じゃないですけど、特に体調が悪い事は無いです。風には更に弱くなった気もしますけど。
走る距離は昨年と変わらないのですが、多分、ポケモンgoの徒歩数増加(+6千歩/日)で少しづつカロリーが足りていないのでしょうか。大人になってから最軽量かもね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数