皇居ラン ビルドダウン走30kmを頑張る

楽苦しいのたのくるです。もう定着した?もういいですね。
今日は皇居ランで30kmを走って来ました。

土曜日に運動許可が出たのでコナミで運動。ハムストリングの筋トレとかも。
日曜日に板橋Cityマラソンの応援で応援地点を行ったり来たりと26km走り。特に応援中移動で草地を走ったのが見事な不整地ランとなり、太腿、ハムがパンパンの筋肉痛になりました。
マラソン後半で効いてくる着地衝撃に耐える筋肉が鍛えられましたね。足首とかも斜めに捩れながら走っていたので間違えるとやばかったけど、これも鍛錬になった。

今日は貴重な祝日。ポイント練習がしたい。しかしこの筋肉痛では近所を走ると途中で心が折れて帰りたくなる。こういう時は、皇居ラン。皇居までわざわざ行ってちょこっとで帰ったら申し訳ない(誰に?)

長野マラソンの4週前になるので30kmペース走なんぞをやりたいところだが、この太腿ハムぱんぱんでは無理。マラソン後半、30kmの壁、35kmの壁を楽に越えるには着地衝撃に耐える脚力づくり。既にパンパン状態の筋力を更に追い込んでセット練習とする。

皇居に行った以上は最低でも20km、出来たら30kmは走りたい。スピードは出ないと思う。4’15/kmなんて無理無理。脚痛すぎ
それでも着地衝撃を鍛えるということで、シューズはレース用のSKYSENSOR NEO2にした。皇居はアップダウンがある。着地衝撃の大きい下り坂は出来るだけ速く走ることに。

最近、神田のラフィネをランステにしている。今日で3回目だけど、道に迷った。
どうも覚えられないな。しかたないからスマフォでGoogleMAP。判れば簡単なんだけどなあ。今度は大丈夫だろう。三菱UFJの裏だった。

大手町の三井物産前ぐらいからスタート
コースを軽く紹介しておくと、そこからスタートすると300mぐらいで和気清麻呂像。600m地点ぐらいで竹橋駅。この辺りから上り坂。その後、多少アップダウンが有って3km辺りが三宅坂の下りとなり桜田門まで下りが続く感じ。だからスタート位置からだと3km、4kmの半分ぐらいが下り坂。5kmは平坦。

20120320-皇居30km

1周目:21分49秒
4’43 4’42 3’52 4’10 4’22
下り区間の3kmを3’52で走る。1,2kmを出していないので5kmは21:49。
筋肉痛だと温まってきて痛みが緩和されるけど、今日は痛いまま。
故障、怪我の痛みじゃないからいいけど、脚が重たい。

さすがに皇居。今日はお天気もいいし。ランナーが一杯。美ジョガーもたくさん。
これだけでも来た甲斐はありました。脚、痛いけど。

2周目:21分43秒
4’26 4’38 4’04 4’10 4’25
少しは温まってきているが依然、筋肉痛。当たり前か。10km走って脚は終わった。
以降、鉛のように重くなった太腿(裏表)で走ることになった。

3周目:22分27秒
4’40 4’41 4’14 4’28 4’30
脚、重たーい。下りでも4’14がやっと。

4周目:23分24秒
4’50 4’50 4’30 4’34 4’40
益々、遅くなる。正直、最低ノルマの20km走ったし止めようかと思った。

5周目:23分48秒
4’50 4'56 4’30 4’44 4’48
ハーフのラップが1時間34分50前後かな。5周で止めても25kmなので止めようかと思った。もうええやろと。

6周目:23分55秒
4’52 5’00 4’36 4’40 4’36
5周完走でそのまま6周目へ。上り坂区間で初の5分台。特に上り坂が脚の重さが半端なし。
美ジョガーを見ている余裕もなし。勝田マラソンよりシンドカッタ。

30km 2時間17分12秒 (04’34/km)

とても辛い練習だったが、マラソン後半の着地衝撃に耐えるセット練習が出来た。
ランステには迷わず戻る。シャワーを浴びて神田駅方面へ。腹ごしらえ。手っ取り早いのでバーガーキング。
マックが無いけどバーガーキングはあるんだ。練習のダメージでオニオンリングを残した。食欲に影響した練習は初めてかも。帰りにブラックサンダーアイスを買い食べた後、昼寝した。

モンスターハンターという人気ゲームで傷ついたモンスターは、ねぐらに戻り眠るのですけど、あれですね。

昼寝後、セブンイレブンでCCレモンと蕨餅を買い食べる。(食欲、落ちてへんやん。寝たからね)

皇居ラン、お疲れちゃんボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

皇居ラン中、NSVAが大会をやっていたようでランナーが多かったですね。
ぱっきーさんも皇居ランとの情報でした時間が違ったのかお見掛けせずでした。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんわ。
今日の皇居は絶好の天候だったのでは、ないでしょうか。
ランナーの刺激ももらえるでしょうし、いいですね。走らないわけにはいかないというのも、ミョーに納得。

でも、アイス食べれるのに、オニオンリング残しちゃいけませんよ!(笑)

たのくるさん、こんばんは。
今日はしっかり着地筋の強化されたんですね。
30キロ走でこのタイムは速いですね、長野でサブスリーいける気がするんですが・・・。
皇居は美ジョガーが多くてヤル気が出ますよね!
ブラックサンダーアイス知りませんでした。
私大好きなんです、ブラックサンダー(笑)

たのくるさん、こんばんは。
僕なら、脚が軽くてもできないペースです。
ま、レベルが違うので仕方ないんですけど。
脚が重くてこんなに走れるとは…。
うらやましいです。

皇居ランお疲れ様でした!

たのくるさん、皇居ランお疲れ様でした!

板橋の応援ランから中一日て30kmとは、恐れ入りました(^^;
まだまだ進化しそうですね!

同じ時間帯に走っていたようですが、お会いできず残念でした(´д`)

でも、ペースが明らかに違うので、会っても挨拶程度でしたね(^^ゞ

また皇居ランの際はご一緒しましょう(^_^)ノ

kinさん、
1周5kmというのがいいですね。行ったら回って帰るしかない。(歩いて逆回りも有りだけど)
それと皇居の警察官が立っているでしょ。
フォーム崩れて走るとカッコ悪いので交番の前だけでもシャキンとして。交番が多いのでシャキン、シャキンですよ(笑)。
アイスは別腹です。

アカリパパ、
着地衝撃用筋肉、鍛え捲くりでした(笑)。
30km走だと4’15と言わないまでも4’20を楽々走れないと駄目ですね。辛い練習ベスト3に入る練習だったので美ジョガーを見る余裕がなくなりました(笑)。ブラックサンダー、セブンに売ってました。

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
いえいえ、もういつ止めようかと根性以外のなにものでもないですね。懲罰のようなランでした。
しかしこれで30km、35kmの壁は無くなると思って我慢の走りです。スピード持久力の練習メニューを入れると段々と楽に出るようになると思いますよ。

ぱっきーさん、
ブログで走られると書かれていたので、もしかしたら走っている間に追い抜かれて、そこでご挨拶するかと思っていたのです。たまたまお仲間に合わせて同じようなペースだったのでお互いグルグル回っていたんですね。脚が重過ぎでしたのでもしお会いして立ち止まったら、二度と走れませんでした(笑)。
また機会があれば宜しくお願いします。もっとも、故障中のぱっきーさんでないと、付いて行けませんけど。故障は早く治されてガンガン追い抜きして下さい。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数