2017年第一回上尾ぐるぐる30k完了

怪盗紳士さん、フジヤマさん、きりさん

遠路遥々、上尾運動公園まで来て頂きありがとうございました。

Ka_Naさん

陣地の設営とお土産まで頂きありがとうございました。

皆さんのお陰で1人では出来ないペースで良い練習が出来ました。
遠かったり、ぐるぐる飽きるかと思いますがまた機会が有れば来て下さい。

上尾駅9:19着の電車で怪盗さん、フジヤマさん、きりさんが来られるので、脚を残すため普段はジョグするところを徒歩でポケモンgoをやりながら上尾駅へ。
駅外のコインロッカーに貴重品を預けて、やはり脚を残すために徒歩で上尾運動公園へ。

公園へ入り集合場所へ向かう途中でKa_Naさんと合流できました。
Ka_Naさんは車で来られたとの事で既に陣地も築いて頂きました。

集合写真を撮ったあと、1周だけアップジョグしてからスタート地点へ移動しスタート。
設定ペースは怪盗さんのリクエストで04'00/km~04'05/km。

Ka_Naさんが置いてくれたテーブルにスポドリを置き、給水は8km毎に。

気温は低く天気予報によると9時から12時が2℃~6℃。風は弱い。

以下、5km毎のラップ。
あ、何しろ1周800mの38周半のため、坦々と何も考えずに走るため、ドラマは有りません(笑)。
404.1は04'01.1kmの意味

1km~5km
404.1 401.0 358.5 359.9 400.7
まずはコースを知っている私とKa_Naさんが先頭でペーサー。
何周かしたら誰でもコースに熟知ですけどね(笑)。
最初はアップも少なかったし、寒いのできつく感じました。ハーフまでは行けるはずと気にせず進む。

6km~10km
400.5 400.8 401.3 400.3 401.5
もう少し落とそうかと思ったのですが走っているランナーが多い日で追い越す時にペースがどうしても上がり気味となり、ほぼキロ4で進行。
給水時は時計を止めています。

11km~15km
402.2 401.6 401.3 400.8 403.4
どこかでフジヤマさんにペーサーを替わって貰いました。フジヤマさんは無給水で少しペースを落とし先行。給水を終えた4人が追い付く展開。
途中から割りと楽に走れるようになりました。単調なので淡々と。

16km~20km
401.3 403.1 402.8 402.6 358.9
19kmは人が居たので少し押し遅れ。20kmはその分だけ速くラップ。
このあたりはまだハーフ前で特に疲れず。

21km~25km
400.6 403.2 402.6 403.1 359.6
24kmで3回目の給水。ここで期限が近くなったハニースティンガーをせこく摂取。その分、Ka_Naさん、怪盗さんから遅れ、キロ4を少し切るぐらいで追いかけるが全然近づか無い。
結局、追い付けず残り6kmはいつもの単独走に(苦笑)。
この頃か少し前に公園内のランナーは激減。部活の終了だったり、お昼で帰ったり←いつもの事です。

26km~30km
358.0 359.9 401.8 400.5 358.3
追い付け無いのでペースを2、3秒落とそうかと思いましたが残り少しなのでペース維持。一人になったし結構しんどかったです。

2017年1月7日(土)
上尾運動公園、朝10時、晴れ、2℃~6℃
0.8km アップジョグ
30km 2:00'34(04'01/km) ぐるぐる30k
日30.8km 月83km

ランニングダイナミクス
30km走 04'01/km 1058kcal
平均心拍数 148 HRmax 85%
最高心拍数 155 HRmax 89%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 215
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 191ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 3.5

心拍数は148(HRmax85%)と低く過ぎでした。一応、家を出る前に心拍ベルトを水で湿らせたのですが歩いて行ったので乾き、導通が悪かったようです。
特に心拍抜けとか異常は記録されていませんが実際にはマラソン心拍数の88%かそれ以上のペースなので89%、90%辺りでしょうか。

Ka_Naさんはご家庭の用事が有るとの事で、4人で上尾駅まで戻りランチ。
居酒屋ランチと思ったのですがまだやっていませんでした。他県では珍しい?餃子の満州でランチ。

30km走直後はあまり食欲は有りません。腹が揺れるからでしょうかね。

今一度、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。
フジヤマさん、良かったら秘密コメントで連絡先を教えて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めまして企画どうもありがとうございました!

24キロ撃沈でもここ2年でベスト、そのおかげで過去に
未体験レベルの疲労感で質の高い練習ができました。

フラットでのハイペースロング練習の良さに気づけたの
で地元でもまた再チャレンジしてみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きりさん

遠くからありがとうございました。
きりさんのホームコースは坂が多いそうですがたまには平坦なコースも良かったでしょうか。強くなるのはアップダウンのコースだと思いますけど、別大へ向けて調子を上げて行って下さい。

フジヤマさん

来て頂きありがとうございました。
連絡先もありがとうございます。
2日連続で30k、さすがです。
と言うかフジヤマさんしか出来ないです(笑)。
上尾で無くて良いのでまた機会が有れば一緒に練習して下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数