正月明け体重測定&キロ3の世界

今日から仕事始め。まだ休みの方も多いのか通勤電車は空いていました。
昨日1日前倒しでポイント練習を実施したため、水曜日平日練の主目的は、正月明け体重測定(笑)。

年末の28日から1日10km以上は走って来たのでそれほど増えてはいないだろうとは思っていました。
リザルトは一番下に。

今日は疲れも有るし、何より土曜日にあまり疲労した状態で臨みたく無いので、Eペースのジョグが中心。
それと箱根駅伝の高速で走るランナーに触発されてキロ3分でどれだけ走れるかのトライアル。

まあトレッドミルなんで転げ落ちないように脚を動かすだけですけどね。
時速20kmで後ろに転げ落ちると怪我しますけど(笑)。

キロ6で2km、04'45/kmのEペースで3km走った後、キロ3分に上げてスタート。
いつもは20分間閾値走の後に200m走っていますから、多少疲れていても200mは走れるはず。
ペース的には全力ダッシュよりは少し遅いのですが、400mで止めておきました。
疲れ残りが心配と言う言い訳にしておきます。

ちょっとづつ距離を伸ばしたら1km走れるかな。走れたらロードで1kmTTをやってみようかなと思います。
寄る年波で年々スピードが衰えた来ていますからね。小さな抵抗。
短い時間でしたがたまには面白いです。

2017年1月4日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
5.0km 26'07(05'13/km) アップとEペース
0.4km 01'12(03'00/km) キロ3トライアル
5.0km 23'49(04'45/km) Eペース走
日10.4km 月52km

ランニングダイナミクス
0.4km 03'00/km 12kcal
平均心拍数 158 HRmax 90.2%
最高心拍数 162 HRmax 92.5%
平均ピッチ 220
最高ピッチ 222
平均上下動 6.5cm
平均接地時間 146ms
平均ストライド 1.25m トレミ参考値
トレーニング効果 1.1

GARMINでのペースは03'38/kmでした。キロ3だと私の短い脚ではピッチ数が220。

恒例の体組成計 右は前回比
体重 44.3kg -0.6kg
体脂肪率 13.2% -0.5%
体脂肪量 5.9kg -0.3kg
除く脂肪量 38.4kg -0.3kg
筋肉量 36.3kg
体水分量 26.5kg

さすがに毎日走っていてそれなりに暴食しないと正月でも痩せたか(笑)。
考えたらお餅は三ヶ日で3つ食べただけでした。おせち料理やハム、焼豚はそれなりに食べたした、お菓子も食べし、回転寿司も行ったんですけどね。
体脂肪だけ減ったのならもっと良かったんですが、増えるよりは良いかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数