足立フレンドリー2016レポ

備忘録のため当日の行動記録。
6:30起床。食事はパン、牛乳、果物(バナナとリンゴ)、ヨーグルト。
最寄り駅8:15発の電車で北千住駅に9:13着。

マーマンさんが設営してくれた陣地に行く。いつも、ありがとうございます。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
今度はもう少しピリッと走りたいと思います。

さて、いきなりランニングダイナミクス(笑)
ハーフ: 03'59/km 855kcal
平均心拍数 159 HRmax 91%
最高心拍数 165 HRmax 94%
平均ピッチ 189
最高ピッチ 196
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 184ms
平均ストライド 1.33m
トレーニング効果 4.6

2週間前のいたばしリバーサイドハーフ
ハーフレース: 03'59/km 813kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 174 計測誤差
平均ピッチ 193
最高ピッチ 212
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 4.5

一年前の足立フレンドリー
ハーフレース:03'53/km 860kcal
平均心拍数 155 HRmax 89%
最高心拍数 160
平均ピッチ 196
最高ピッチ 219
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.32m
トレーニング効果 5.0

気象条件はかなり違いますが、1年で衰えた(笑)。
今回は3日前のジムトレでの20分間閾値走の負荷が高く3日間(3晩、2日間半)では疲労が残ってしまいました。
やはりアドバンスドマラソントレーニングの言う通り、4日間空けるべきでした。

今回はピッチ数が少な目でした←少な過ぎ。
脚が疲れていて回転が上がらなかった事も有るかなと思います。
歳を考えて練習をせねば(笑)。

昨年は80分以内エリアに並んだら前を走る人が遅くて渋滞だったので、70分以内エリアに並ぼうとスタート地点に行ってみたらプラカードが立っておらず、来たもん順。
結局、去年とそれほど位置は変わらず、ロスタイムは8秒(去年は10秒)。
いわさん、motoさん、Jr.Bさん、官九郎さん、カケルさんと並びました。

気温が20℃近いのと強風と言っても加古川ほどじゃなく5、6m/secぐらい。
設定ペースは03'55/kmで追い風区間は上げて03'50/km、残り5kmは粘る作戦。←全然やれていない

以下、GARMINのラップと平均心拍数

01km 3'58.6 128
02km 3'48.3 158
03km 3'54.6 160
04km 3'55.4 161
05km 3'55.7 162

最初は混雑。2km目から早くも158(HRmax90%)まで平均心拍数が上がる。
3km目から混雑は緩和され走り易くなり、設定の03'55/km辺りで走る。
最初から、いわさんと並走。motoさんは先に。官九郎さんはどのあたりで先に行ったか地点まで記憶できず。

06km 3'49.6 161
07km 3'53.1 161
08km 3'49.0 160
09km 3'54.4 160
10km 3'53.6 159

折り返して基本は追い風区間。あまりペースが上がらず、ばらつく。
160は閾値心拍域なので自然と上がらないのかも。走行中は見てないのですが、一定心拍数で走っていますね。
暑いんだか、追い風なんだか分からないが追い風なので余計暑いんだと思う。汗はそれなりに出ていた。

11km 3'56.4 159
12km 3'55.7 158
13km 3'54.0 162
14km 3'55.8 162
15km 3'51.6 163

まだ追い風区間なのに上がらず。給水地点で別のランナーが居て給水に手間取って、いわさんから5m以上離れた。
なかなか追い付けず、つづら折りの下りを利用してペースアップして、いわさんに追いつく。

16km 3'54.9 163
17km 4'10.4 161
18km 4'18.3 159
19km 4'16.4 159
20km 4'13.4 160
21km 4'05.6 160
残り 47.8(220m)

折り返すと強風。そんなに吹いていたのと思ったがそうなんでしょうね(笑)。
完全に失速し、辛いので、いわさんの後ろに着かせてもらって風を凌ぐ。

サブ3ペースをオーバー。去年もそれなりには吹いていたが、絶対落ちずに頑張る心がありました。今年は疲労残りの脚で粘りも効かずに失速。
いわさんが居なかったらもっと落ちていたので助けてもらいました。

残り1km辺りでまくはりさんが見えたので徐々に近づいてゴール間際にこっそり抜こうとせこく考えていたら、「後ろから来ているよ」と、まくはりさんに声援が飛び、まくはりさんダッシュ。
スピード負けして抜かせずゴール(笑)。

失速レースでしたが、いわさんのお陰でキロ4を切るペースで走れました。
順位は総合164位、年代別9位。
去年は総合200位、年代別9位。
今年は皆さん、割と苦しんだんでしょうね。
昨年の丁度、2分落ちでした。

いたばしリバーサイドは陸連登録エリアがあり、ストレスなく走れて同じ公認レースで良いのです。
しかし秋1番のフルマラソンレースの2週間後。
自己ベストを狙うにはまだまだ回復しておらずパーフォーマンスが出ません。

その点、足立フレンドリーは固定の12月23日なので防府に出なければ十分回復している。
風に滅法弱いので自己ベスト更新を必ず狙えるとは限りませんが、一緒に走ってくれるランナーさんがたくさん居るので良いですね。
多分、また例年もエントリーすると思います。
今年は都合が有って、アフターは参加できずでした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足立フレンドリーお疲れ様でした!

去年同様5キロ付近で追えなくなりました(笑)

来年こそはしっかりと並走できるようになりたいと思います!

Jr.Bさん

足立、お疲れ様でした。
来年は58歳なんで、いつまで皆さんと絡めるか分かりんが、引いて下さいね。
風除けもお願いします。
暑くて風が強いと言うなんとも走り難い日でしたね。
またよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数