中一日練習 月例赤羽行けず

月例赤羽に行く積りでしたが二度寝で眠かったので家の用事が出来てあまり長い間家を開けていられないため、DNS。

月例赤羽20km走で1人で出来ない練習をしようと思っていました。
多分、脚の疲労で走れなかったかと思います。

行けない代わりにいつもの上尾運動公園へ。
一人で月例赤羽並の練習が出来るか?
多分無理ですが、20km走は無理でも15km?

と思いつつ取り敢えずスタート。
昨日一昨日の強風は止みました。かなり気温は低く10時時点で6℃。

キロ4ペース走と思って走り始めるもスピードが出ずマラソンペース走で走る事に。
走っていて20km どころか15kmも保たないなと思い、10kmだけはきっちり走る事に下方修正し、5km目から少しペースアップ。

閾値ペースまで上げる力は無く40分を切れず。
給水後に5kmの速めEペースと200m流し。

用事のため上尾運動公園近くのホームセンターへジョグで移動して目当ての物を購入、ダウンジョグで帰宅。

土日のセット練習では、遅発性筋肉痛が出る前に2日目の練習をやってしまう事で2日間続けての質の高い練習を行います。

ところが中一日だと、個人差も有りますが2日目に遅発性筋肉痛が出てしまい結構辛い練習になります。
勿論翌日の筋肉痛もかなりな物で2日目の方が1日休んだ分、軽くなる人もいてそれぞれです。
昨日は軽めに練習しましたが疲労残りでした。

そもそも足立フレンドリーの3日前閾値走で疲労残りだったので少しづつ疲労の上塗りをしている感じです(笑)。

今日の心拍数はアップジョグとダウンジョグが異常に高く、10km走、Eペース走は心拍数抜けは無いものの全体的に低めでおかしかったようです。
それで再計算されたのでVo2maxが61から64へ急上昇。
GARMINのVDOTはダニエルズさんの表より1つ高目ですが今は多分VDOTは良くて55。
GARMIN君、過大評価です。

2016年12月25日(日)
上尾運動公園、朝9:30、晴れ、6℃
3.0km 15'53(05'17/km)
10km 40'23(04'02/km)
5.2km 23'03(04'26/km) 5km+200m流し
3.0km 17'23(05'47/km)
日21.2km 月194km

心拍数がおかしいですが10kmペース走のランニングダイナミックス。
10km走: 04'02/km 379kcal
平均心拍数 144 HRmax 82.2% 誤計測
最高心拍数 150 誤計測
平均ピッチ 198
最高ピッチ 203
平均上下動 7.3cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.25m
トレーニング効果 3.0←もっときつい

今日はピッチ数高めを意識して走りました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数