ぼっち練忘年会とコース試走

たかしさん&マーガレットさん主催、ぼっち練忘年会に参加して来ました。
9時からの皇居のぼっち練には参加せず、とあるコースを試走。
とあると書かなくてもツィッターで情報が流れているので秘密でも無い気がしますけど(笑)。

試走したのは木場公園。
ネットで調べると東西線木場駅にはコインロッカーが無いとの事でしたが、今はちゃんと有りました。

取り敢えず、無いと言う情報を信じて木場公園を挿んで反対側に有る清澄白河駅で下車し、清澄庭園側の出口に有ったロッカーに荷物を預けジョグで開始。
ロッカーは清澄白河駅、清澄庭園側出口に有りました。
木場公園の外側を走って木場駅を視察。木場駅にもロッカーは有りました。公園までは木場駅の方が遥かに近い。

木場公園のランニングコースです。
公園内の木場公園大橋を挿んで北地区と南地区に分かれています。木場駅からはまず南地区が最寄り駅。
ランニングコースのスタート地点も南地区。
kiba-park-map.jpg
東京都公園協会のホームページからお借りしました

ネットで調べたところ、コースはそれなりに複雑との事でまず試走。
道路上100m毎に指標が有りました。
GPSが有れば指標は見ないで走っても良いかも。

南地区だけで1番大周りコースで約1300mでした。
次に公園公認コース←とは言わないか、の最長3.5kmになるコースを走ってみました。
真ん中辺りのぐるっと回る所が判り難いので外側から走り、大橋を通って北地区へ。
この大橋が高低差10mほどで、橋を挟む回数が多ければ多いほど脚には来るでしょうね。
kiba-南

初めて行った事も有りますが、南地区、北地区だけ走っても公園で景色も変わるのでそれほど飽きないかな。
大橋からはスカイツリーも大きく見えてビューポイントなのでメリハリで時々橋を渡ると良いかも。
kiba-南北

南地区、北地区でそれぞれ2周してから橋を渡ると4km以上になり橋を2回通過。
南地区周回は少し長めでここを3回周って橋を渡り北地区2周で戻ると5kmを超えるかと思います。

今日は暑かったのでジャージとウインドブレーカーを着て走るとそれなりに汗をかき、ぼっち練忘年会に間に合うように神田へ移動。
皇居は一歩も走らず、ラフィネでシャワーを浴びて皆さんと忘年会会場へ。
ラフィネに到着した時にぼっち練の練習会も終わったところでした。←good timing
美味しい料理が出て、楽しい一時を過ごしました。
体重増加は、取り敢えず古河はなももまでかなりあるので忘れておきます。

GARMINで計測したのは10kmばかりですが、清澄白河の公園内もポケモンgoでジョグったり、木場駅までの距離もカウントしていないのでそれなりに走り・歩きました。vivofit2の歩数では3万歩超。歩いても1歩70cmなので移動距離は21km以上でしょう。
緩めのジョグにしたのは、足立フレンドリーが金曜日で定例の水曜日練だと中1日。
1日前倒しの火曜日にジムトレを持って来て、通常の丸2日ランオフで臨む所存。ガチで走るには丸2日でも疲れが残りそうですが、フルマラソンが主なターゲットなので良いかな。ハーフであまりテーパリングしていたらポイント練習の回数が減りますからね。
駄目でも言い訳できるしね。

10枚限定のぼっち練ゼッケン、ぼっち☆練を頂きました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数