定番練習メニュー

忘年会の時期で昨日は中華料理食べ放題、飲み放題。
ついつい食べ過ぎ。
辛い系の中華料理だったのでお腹の調子が悪い←単に食べ過ぎと言う声も

今朝はゆっくりと寝て朝食後、10時から練習開始。
足立フレンドリーは今週の金曜日に有るので一週間を切っています。
頑張り過ぎても疲労残りしそうと言う事で定番メニュー、20分間閾値走、流し、ショートEペース走。

10時開始時点で気温5℃と低いのですが風がほとんど無く日差しも有るので体感的にはそれほど寒く無い日。

閾値走設定ペースは03'50/km。
とは言え寒い事は寒いので体に力が入り過ぎ無いようにリラックスを心掛けて走りました。
食い過ぎでやはり動きが悪い感じですが今日は20分間だけ頑張れば良いだけ。

息が上がり始めますが脚は高めのピッチ数維持で動かし続けて2kmが03'50を溢れた以外はペース内に収めで走る。 
かなり息が上がっていたので閾値走じゃなくて5kmTTだろうと思っていました。
家に戻ってGARMINデータをアップロードして見ると平均心拍数153(HRmax87.4%)とフルマラソン心拍でした。

宴会で心臓が疲れてあまり上がらなかった(笑)?
もっと心拍数が上がり酸素と栄養を運んでくれたらもう少し楽だった気もしますけど←本当か(笑)

閾値走の後は今日何度目かのトイレに駆け込み事なきを得る。公園はトイレがすぐ利用出来るから助かります。

滑りやすい土のフィールドへ移動して、100mの流しを4本。
再び周回コースへ戻り、5kmのEペース走でフォームをチェックしながら走りました。

ウインドブレーカーとジャージを着てからポケモンgoジョグ←距離カウント無し
ポケモンの巣変更が有り先週までのピカチュウからコイルと言う磁石のようなポケモンに変わっていました。
神戸マラソン受付会場に沢山居たのでゲットしていて、それほど欲しいポケモンじゃないんですけどね。

2016年12月17日(土)
上尾運動公園、朝10時、晴れ、6℃
2.6km 14'27(05'33/km) アップジョグ
5.2km 19'50(03'48/km) 20分間閾値ペース
0.45km 01'22(03'02/km) 流し4本
2.75km 14'11(05'09/km)
日16km 月118km

ランニングダイナミクス
5.2km:03'48/km 196kcal
平均心拍数 153 HRmax 87.4%
最高心拍数 158 HRmax
平均ピッチ 199
最高ピッチ 213
平均上下動 7.3cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.32m
トレーニング効果 2.9

10秒足りないけど。
楽では無かったので心臓に余裕が有ったのか上がれず抑えられたのか不明。
脚は重くならなかったので閾値を大きくは超えなかった模様。
ハーフ80分切りはこのペースでも届かず03'47以上が必要なんですね。

110m 流し4本
0.45km:03'02/km 11kcal
平均心拍数 137 HRmax
最高心拍数 150 HRmax
平均ピッチ 213
最高ピッチ 240
平均上下動 6.3cm
平均接地時間 168ms
平均ストライド 1.56m
トレーニング効果 1.4

明日はぼっち練忘年会に参加させてもらいます。
皇居のぼっち練練習には所用が有り行かず、ラフィネ12時半に間に合えばラフィネ。
間に合わなければ直接会場へ。
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数