練習を許可される

埼玉陸連@たのくるです。いつまで付けるかね。登録したけど、陸連でエントリとかまだしていないし。
あの、今日は平凡な日記です。いつも平凡? そうでした。

先週のさいたまハーフで軽い肉離れを起こしましたが、今日、整骨院に行って見てもらったところ、触っても痛みがなくなっており運動再開の許可が出ました。自分でも何とも無さそうな感じです。
「ジョグぐらい」と言われましたが、それどれぐらいなんでしょう。世間一般のジョグというのはどれぐらいを指すのか。レースはあかんよ。という感じでしたが、具体的な距離とか速度とか聞かなかった。

ジョグと言っても人それぞれだしね。痛みが出たら即、止める積もりではいます。自分の感覚でいいのかな。
極軽いジョグ:5'30-6'00/kmで5kmぐらい。
軽いジョグ:5'30-6'00/kmで10kmぐらい。
かな。

そう考えても今日は午後から上がったけど、雨だったので運動再開はコナミスポーツにした。ジョグぐらいという指導を守って、
エアロバイク20分
棒を握ってスキー板みたいなので歩くやつ(名前不明)15分
トレッドミル10分(時速8km=7'30/km)
ハムストリングの筋トレ

この程度だとカロリー消費も大したことはなく、運動後飲んだ、明治、ミルクで元気で運動して消費したカロリーの1/3ぐらいを補填してしまった。やっぱりコナミに行ったら「ミルクで元気」やね。1本で鉄分とカルシューム1日分だからね。ランナーはやはり鉄分でしょう。

家に帰るとAMAZONから「全国主要市民マラソンコース攻略ガイド」が届いていた。実際に走ったのは勝田だけなので勝田を見て、ガイドの記述と自分の受けた感じを比較した。それから長野を読んだ。この所感は後日かな。

午後から雨が止んだがコナミで運動したのでもう走らず、予約しておいた本を取りに図書館に行った。
「人気マラソン大会完全コースガイド」
「ランニング診断(タイプ別)」

の2冊。

コースのチェックは自分でも考えてみるが買ったガイドと借りた本でもチェックして精度を上げたいので2冊揃えた。今度の長野もそうだけど、秋以降の本命レースの選定が大きな目的。本命レースは間隔を空けて2本ぐらいを考えています。これも調べ終わってから記事にしますかね。

図書館の帰りにシャトレーゼというケーキ、甘いもの店に寄り道する。ここ直販なので安いのです。長野の朝食をどうするか決めていないのですが、餅系が良いので持っていけるかどうかのチェックで訪れました。店をぶらぶらしていたら、「磯部焼き」1本74kcal?が4本入りで130円だったので一つ購入。賞味期限が2日後なので土曜日に買えば長野で使える。2パックで600kcalぐらいになるので、たのくるとしては十分。これ以上だと腹が重たい。

その帰りにお米屋さんにお使いした。米5kgを買いディパックで背負って歩いた。5kg増えるとかなり重たい。
ランニングを始めた頃は今の体重より7kgも重かったわけで感慨深かった。

一週間ランオフしたのに練習をパスしたのは1回だけであった。週3日というのは良いこともあるね。
えぇ?練習が少ないだけ。

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たのくるさん、こんばんわ。
まずは、練習再開おめでとうございます。
いい休養になったかもしれませんね!
お餅っておいしいですよね。
ランの持久用の食材として以外でも、大好きです!!

たのくるさん、こんばんは。
シャトレーゼに磯辺焼き?
ふーん。
僕も徳島の朝食、悩んでるんですよね。
できればもちがいいんですが…。
でも、冷たいもちは冷えそうな気もしますね。
もうちょっと考えよう…。

たのくるさん、こんにちは。
練習再開うれしいですね。
最近食べてませんが、シャトレーゼの梨恵夢が大好きです。磯辺餅が売ってるとは知りませんでした。
赤飯なんてどうでしょうか?材料がもち米なので。

ありがとうございます!

はじめまして!ニンコロと申します。いつもブログ拝見しています。
応援ありがとうございます。旗を持ってらしたので、一瞬ですが声をかけさせていただきました。赤いシャツの男です。おかげさまで念願のサブ4達成できました。三年前の東京マラソン6時間39分で完走したのがマラソンをはじめたきっかけでした。あれから三年かかりました。
応援本当にありがとうございました!

kinさん、
ありがとうございます。
磯部焼き、食べました。暖かい方がいいですね。マラソン朝飯としては良いと思いましたが暖かい奴が食べたい。長野の朝食は継続調査です。

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
シャトレーゼ、ご存知ですか?
和菓子も置いてあるのでその一環で磯部焼きです。
確かに今朝食べましたが冷たかった。ポットで湯を沸かして浮かべて暖めるか何か工夫が必要ですね。
冷たくても腹は冷えませんが暖かい方がおいしいですね。しかし小さくて600kcalは魅力的です。

アカリパパさん、
コメントありがとうございます。
赤飯おにぎりなんかいいかもしれませんね。おいしいし。餅の方がついているのでコンパクトかなとは思います。小さいパックで300kcalですからね。
カロリーだけなら、餡マーガリンも軽くて600kcalなんですが、パンは腹でガスが溜まりやすいとの話もあります。自分が試した時はそんなことはありませんでしたけど。

ニンコロさん、
コメントありがとうございます!
またブログ訪問して頂けているようでありがとうございます。
5km地点で声を掛けて下さったランナーさんですね。覚えています。声を掛けてもらい逆に嬉しかったです。
サブ4達成、おめでとうございました。
これからも宜しくお願いします。

復活おめでとうございます

復活おめでとうございます。
こちらは持ち怪我の脊椎分離症が発症し全く走れていません。
コナミいかれているんですね。俺もたまに行きます。
本当にどこかですれ違っているかもしれませんね。

bgさん、
コメントありがとうございます。
コナミ、滅多に行きませんが行くとしたら雨が降っている日ですね。雨用の練習場です。トレッドミルより実際に走る方が遥かに楽ですしね。
自分の怪我は大したことは無かったようなんですが、2,3日は脚を引き摺っていました。
時々、症状が重くなったりされるのでしょうか?
bgさんも走れるようになると良いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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