20kmEペース走

昨日よりは北風も弱かったのですが今日もそこそこ吹いていました。
昨日の練習がちょっと中途半端だったため、もう一度閾値走を走るかと思ったのですが、また風に負けそうだったのでおとなしく20kmEペース走。

Eペースはダニエルズさんの計算式から割り出す方法と心拍数からの設定が有ります。(勿論、基本的に両者相関していますけど)
HRmaxは65-79%

ただ私は厳密にEペースのレンジを守っている訳では無く、その時の練習目的で自然とペースは変わって来ます。
今日の目的はフォームの修正と向い風の中でのフォームを確認。
そうなると自然と速めになりました。

20km 走のラスト1km は閾値ペースまで上げて、追加200mを流し。
寒かったので無給水で走りました。
走り終えても水分補給よりトイレを優先(笑)。寒かった。

以前、上尾運動公園は今、ポケモンgoのピカチュウの巣と書きました。
今日はピカチュウの巣としては最後の休日で今度の木曜日に巣の変更が恐らく有ります。
と言う事で走り終えて見ると上尾運動公園は結構な人出。
寒いのに皆さん頑張りますね。
来週は何の巣になるかな。

寒いので少しだけポケモンgoで周回ジョグ。走行距離にカウントせず。

2016年12月11日(日)
上尾運動公園、朝9:30、晴れ、8℃、風速3m
3.4km 17'36(05'10/km) アップジョグ
20.2km 1:30'45(04'29/km)
3.0km 17'17(05'45/km) ダウンジョグ
日26.6km 月88km

ランニングダイナミクス
20.2km:04'29/km 787kcal
平均心拍数 140 HRmax 80.0%
最高心拍数 157 HRmax
平均ピッチ 184
最高ピッチ 226
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.21m
トレーニング効果 3.3

最後の1.2kmは閾値ペースに上げたため、その分、心拍数とペースも上がっていました。

フルマラソン2時間50分のVDOTは57.3でMペースは04'02/km。
Eペースは04'35/km~04'53/km。

今日のペースはEペースとしては速過ぎでしたが心拍数の方は80%と閾値ペースに上げ無ければ範囲上限でした。
私の場合、心肺機能より脚強度の方が弱いようです。

フォームの修正は出来たのかと言うと平地のフォーム修正は走る時の影を見たりして行いましたが、向い風は相変わらず弱そうです(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数