たのくる、風にめげる

今日は昨夜から北風の強風が続き、よほどジムに逃げようかと思ったんですが、今度走る足立フレンドリーは河川敷。
例年、北風が強く吹き、上流から下流に向って風が吹きます。

ジムに逃げたらアカンでしょと渋々いつもの上尾運動公園へ。
家から上尾運動公園へ向う時は追い風になるので楽と言いますか、暖かいのです。
帰りのダウンジョグがもろに向い風。
ヤフーの天気予報では5m/秒。

上尾運動公園は周回コースですが冬の北風は1番開けた陸上競技場正面側のホームストレッチがもろに北風向い風。
裏に回ると追い風のはずなんですが木々が植えられていたり建物が有ったりと折角の追い風が弱られるちょっと損な立地。←はい、言い訳です

今日はハーフマラソンの練習で03'55/kmの10km~12km走。出来たら03'53/kmでと考えていました。

ウェアは寒いのでランパン←これは寒くても同じ(笑)、長袖シャツ、スポーツ腹巻き、手袋。
スタートがホームストレッチからで最初から北風。400mずらして裏側からスタートしようかと、せこく思いましたが周回で大差無しで止めました。

1km走って、あ、これはあかん奴やと思いつつ取り敢えず手足を動かし続けました。段々と寒くなり動きが悪くなって5kmで停止。ペース的には閾値走にもなりませんが仕方無し。

給水後、これではあかんでしょともう一本。
ペースをキロ4に落として走る事に。
もろに北風に受けて250mで停止。←弱っ

流し10本を追い風で行うかとまたせこい事を思いましたが、気を取り直して5km走。キロ4ペースがやっと。

耳や手足が冷えました。脚は慣れているのでそうでも無いですが耳が冷たかったですね。

今日からポラールの心拍ベルトに変更しました。ジョグでは異常値を記録しましたがこれは乾いていたからか、ペース走からは正しそうな値でした。

ストックを見るともう一本GARMINの心拍ベルトが有ったので当面買わないで良いかな。

今日は何とも中途半端な練習でしたが、風に弱いから仕方無いですね。
足立も強風だったら諦めようかな(笑)。
追い風区間だけは元気に走ろう。

2016年12月10日(土)
上尾運動公園、朝9:30、晴れ、10℃
2.9km 15'40(05'24/km) アップジョグ
5.0km 19'37(03'55/km) 5kmギブ走
0.25km 0'55(03'40/km) すぐギブ
5.0km 19'52(03'58/km) 5km2本目走
2.6km 13'41(05'15/km) ダウンジョグ
日15.7km 月61km

ランニングダイナミクス
5.0km:03'55/km 196kcal
平均心拍数 158 HRmax 90.2%
最高心拍数 162 HRmax
平均ピッチ 199
最高ピッチ 210
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 3.1

良い悪いは別として、一応、閾値心拍数になっていました。

2本目
5.0km:03'58/km 195kcal
平均心拍数 154 HRmax 88.0%
最高心拍数 159 HRmax
平均ピッチ 196
最高ピッチ 203
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 3.0

こちらは気持ちゆっくり目で走っていたので心拍数も少し低め。
今日は風に負けないようにと←負けたけど、ピッチ数を多めで走ったので心拍数も上がっていました。

ポラールの心拍ベルトは柔らかいのと、値段が2000円なのが良いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数