PowerPlateを使ってみた

昨日の記事でブログ村の好青年たちにエールを送ったら3人ともコメントをくれました。忙しいのにコメントを強制したみたいで済みません(笑)。
あ、でも応援しているのは事実なんで許して貰えるかな。頑張って下さいね。
おっちゃんも頑張ります。

ジムに行き体重を測った後、パワープレートが空いていたので使ってみました。使い方はあまり分からないので説明書きの写真を見ながら少しだけ。
あまりやると効き過ぎて走りで撃沈するとまずいのですからね。
練習開始前はハーフの疲れか歩き過ぎか脚がだるいな座りっぱなしでお尻が痛いなと調子今一かと思っていました。

パワープレートを使った後はマッサージ効果もあるようでトレミを始めてみると良い感じで脚が動きました。
流石、高級機←すぐ影響される(笑)

メイン練習は、先週と同じ設定、03'47/kmで20分間閾値走。
先週より更に楽に走れました。←自分比体感
そのまま、03'00/kmまで上げて200mの流し。
こちらも先週よりは余裕。まあ200m、36秒間だけなんですけどね。

給水後、傾斜率0.5%、ペース04'45/kmのEペース走を始めましたが緩過ぎかと、2kmづつ3段のミニビルドアップ走に変更。
4'45→4'30→4'15 傾斜率0.5%
練習後、プロテインバーでカロリ200kcalとプロテイン10gを摂取。
 
閾値走は心拍数も余裕だろうとGARMINを見たら平均心拍数174、最高心拍数206とあり得ない異常値。
どうも最近調子が悪かったので心拍ベルトが傷んで接触不良のようです。
閾値走の後半は安定し心拍数は161でした。
アップジョグのキロ6で平均心拍数196は無いですね。肌が乾燥かもと事前に胸を湿らせて使ったのでベルトが不良でしょう。

汗をかくので毎回洗っているのもベルトの耐久性に影響が有るでしょうね。
実は1年ほど前、ベルトが不良となりポラールのベルトを買ってストックしています。
その後、GARMINの心拍計自体を失くしたと思い買い直したので、心臓は1つしか無いのにベルト3本←1本は壊れている、心拍計2個、通常心拍計1個の体制に(笑)。
心臓が3つでも測れます。心臓3つだと楽かな。
今回、ベルト取替えとなるのでベルトは1本体制です。

心肺機能が測れないと心配なのでポラールのベルトをまた買って置くかな(笑)。
と言う事で今日の心拍数は参考にならず。神戸マラソンもいたばしリバーサイドの心拍数も嘘くさいかも知れません。

2016年12月07(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km) 傾斜率0.5%
5.3km 20'10(03'47/km)
0.2km 00'36(03'00/km)
6.0km 27'00(04'30/km) 傾斜0.5%
0.5km 02'37(05'15/km) ダウンジョグ
日14km 月45km

恒例の体組成計
体重 44.7kg +0.4kg
体脂肪率14.2%
体脂肪量 6.3kg -0.1kg
除く脂肪量 38.4kg +0.5kg
筋肉量 36.4kg
体水分量 26.4kg

体重は良い感じかな。更に減るようだと病気かなと思っていました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数