川内優輝・魂の走りと57歳の私

タイトルの川内選手と私は何の関係も無いのですが自分のブログなので自分の事も含めて書いてみる事にします。

福岡国際マラソンでの川内選手、魂のこもった素晴らしい走りでしたね。
故障も何のその、常識の通じ無い男だな。

世界陸上の選考レースは4戦有り、正直、今回は出ないで別のレースに出た方が良いと思っていました。川内選手の家族もそう勧めていたそうです。
それでも出場すると決めたのは招待選手と言う責任感も有ったと聞きました。
彼は真面目な青年なんですね。

同じ埼玉県民で彼が招待されるレースを走る事も有るのですが、1番間近で見たのは蓮田マラソン。
周りの人にとても気さくに接する様子に好青年だなと好感を持ちました。

私はあと4ヶ月弱で58歳と言うすっかりおじさんになった事も有り、マラソンに取り組んでいる好青年には好感を持っています。

変な意味じゃ無く応援していると言う意味で好青年好きかもね。
ブログ村だと官九郎さん、カミさん、ちゃららさんとかを応援している。

立派な大人で家庭も持っている彼らを好青年と呼ぶのは逆に失礼かも知れないけど、前途洋々たる未来が開けていると言う事で20歳以上も年下の彼らに好意的な事は許して貰おう(笑)。

川内選手の頑張りを見て、私もあと20歳、いや25歳若かったら福岡国際マラソンに挑戦していたかもと思いをはせました。
タバコを止めたのが1988年か1989年の事で止めたついでにランニングを始めていたら、30歳ぐらいだから5年頑張っていたら。
見果てぬ夢で、たらればの世界ですけどね。

年齢別VDOT表によると40歳以降は何もしないと←走らないともっと落ちますけど、1年でVDOT値 0.85づつ落ちて行くそうです。
40歳以上のランナーはその加齢による落ち込みに逆らって記録向上を目指して頑張っている訳で皆さん偉いんですよ。

昨年の記録、56歳でVDOT=56.6なら、35歳では70以上。フルマラソンだと2時間20分。
流石に今の身長・体型で20分は出せないと思いますけど、福岡国際マラソンに挑戦だけは出来るぐらいは頑張れたかも知れません。20年前だと今より少しタイムも緩かっただろうし。

福岡国際マラソンへの見果てぬ夢は好青年たちに任せて応援に回ります。
好青年より美ジョガーさんをもっと応援している事は書くまでも有りませんけどね(笑)。
そこは57歳のおっさんだ。

そんな、もう少し頑張ってみるかなと思った川内選手の激走でした。
瀬古さんも「男を上げたね」と仰っていました。今日の走りは100点と言った後、更に激走が続くと「120点」になっていました。
川内選手は練習で100km走に取組み7時間台で走ったそうです。
これは過去の名選手、瀬古さんや宗さんが超長距離に取り組んだ事を参考にしたそうです。

実は私も練習で100km走、一度走ってみたいな思っています。強くなるとかそう言う目的じゃ無くて単なる好奇心ですけどね。
ウルトラマラソンは60歳の記念に走ろうかなと家族に言ったら死ぬから止めておくように言われたので出る気は無いんですけど。
練習なら良いのかと言うのは有る。

過去、たまリバー50k は何度か走った事が有ります。
100kなら下流側からスタートして羽村で折り返してのたまリバー100kか。
でも蒲田も遠いのでまさか練習で前泊も出来ないしね。
夜明け前から始められる上尾運動公園ぐるぐるかな。
エイドもコース沿いに置いておけば良いし。
100kだと125周必要なのが珠に傷か(笑)。
古河はなももを終えてから考えよう。
たまリバーだとどなたか走る方は居られるでしょうか?
上尾運動公園のぐるぐるの方が良いですかね。
まあ兎にも角にも走りに刺激を受けたのは間違い無いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃー、ビックリしました!
身に余るお言葉ですが、嬉しいです!

一緒に名前が出てきた二人の背中は遥か彼方にありますが、尊敬してるたのくるさんに応援頂けてるとなると、追いかけて行かねばなりませんね(笑)

がんばります、ありがとうございます!

好青年…
官九郎さんと並ぶとビジュアル的に見劣りしまくりですが(笑)
応援ありがとうございます。

たのくるさんが同年代でマラソン始められていたら、間違いなく福岡国際ランナーになっていたなと以前から思ってました。
僕も今シーズン突き抜けたいのですが、いま一歩足らず。
たのくる理論を参考にしながら頑張ります♪

応援に応えられるように頑張ります。
ありがとうございます。

福岡国際は眩しいですよね。
ひと昔前ならマラソンの日本選手権、いや世界選手権みたいな位置付の大会でした。
眩しくて眩しくて直視できません。

私の父より年上で、私より速く走るたのくるさんを尊敬してます。
足立、楽しみにしてます。
今年も盛り上がりましょう!

ちゃららさん

練習時間は確保しづらい状態はしばらく続くかも知れませんが工夫して効果を上げて下さい。
素質も有ると思いますし、週3日でもサブ3は出来ますから。
ご家族との時間も大切に充実した日々を送って下さいね。
また練習しましょう。

カミさん

カミさんも十分過ぎるぐらい格好良いですよ。
笑顔も素敵ですし。
カミさんレベルになると5分縮めるのは修羅の道かも知れませんけど、練習効果を考えながら取り組めば、無理せず伸ばせると思います。

官九郎さん

そう言えば、お父様より私は年上でしたね。
いやはや(笑)。
それでも若いランナーさんたちと一緒に走れる事に喜びを感じますね。 
今年の足立は後ろに置いて行かれそうですが出来るだけ追いすがります。
年が明けたら一度、上尾運動公園でぐるぐるサブ3ペース走などは如何でしょうか?
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数