いたばしリバーサイドハーフ・レポ

第10回いたばしリバーサイドハーフ・レポ

備忘録も兼ねて食事、電車の時間から。
朝6時起床。
セブンの冷凍おにぎり2個←勿論、解凍
バナナ1本、ヨーグルト、牛乳。
ちょい食べ過ぎた。

最寄り駅7時16分発の電車に乗り、浮間舟渡駅に7:58着。板橋シティマラソンの会場へ行くルートで浮間舟渡駅向かいに有る公園の中を通り、荒川河川敷に出て会場まで歩きました。少し遠回りだけど迷わないし空気が綺麗。

今日は風も弱く寒くも無い日でマラソン的にはもう少し気温が低くても良いぐらいの良コンディション。

会場写真は昨年の使い回しにしようかと思っていましたが、ポケモンgoをやりながら会場に向かったので

めで鯛じゃなくて、コイキング。

今回は案内ハガキが無事到着していたので受付へ直行。
昨年はゼッケンを2枚付けるのが面倒と言う理由で一般で申し込みましたが後ろからスタートで渋滞がかなりだったため、今年は陸連登録で。

KJさんが荷物置き場の辺りで仕度しているとの事で無事合流。
KJさんとは神戸マラソンと2戦ご一緒でした。2回ともKJさんの方が速かったんですけどね。

日差しを受けるとかなり暖かく、持って来た勝田長袖Tだと走ると暑かったです。
スポーツ腹巻きまでしていたので←年寄りか←そうでした(笑)

今日は神戸マラソンからまだ2週間と言う事でKJさんも私もガチらずペース走の位置付け。KJさんは03'57/km辺り、私はキロ4ぐらいで。

貴重品預かりに預けてからしばらく荷物置き場に居てスタート20分か15分前に行ってみたら、まだあまり並んで居らずスタートロスは4秒でした。
陸連エリアの後に80分以内エリア、その後に80分から100分エリアの順。
陸連は5、600人なので余裕でした。
男子女子分けずに並び私の後ろは陸連女子ランナーでした。
いたばしリバーサイド自体、公認ハーフだし陸連女子の方はかなりガチなランナーさんが多いです。タイツ無しでランパンとか。

河川敷の工事が終わったためか、昨年度とコースが変更になり、下流に10.5km向い一度折り返してスタート地点まで戻ってゴールの単純なコースでした。
ほとんど板橋シティマラソンのコース。
昨年の2度折返しより、こちらの方が走りやすいかな。

今年はキロ4ペース走でこのペースでどれだけ余裕が有るのかを見る目的で走りました。
結果的には余裕が有ったとは言えず、後半に自然とペースが上がるなどの余裕は無かったです。
キロ4はまだマラソンペースじゃないですね。

レースはペース走なんで淡々と走りました。
GARMINラップを拾うと(5km毎)
01km~05km
400 400 355 359 357
陸連登録だと人数が少ないのでほぼ混雑無し。

06km~10km
404 349 356 400 354
404と349は岩渕水門の上りと下りだと思います。
行きは緩やかな追い風、もっと貯金しようかと思いましたがペース走なのでキープ。

10.5km折り返し手前で先行するKJさんとハイタッチ。
給水はほぼ4km毎に4回、水のみ。
テーブルは3、4台有り余裕でした。

11km~15km
356  356  400 359 359
風は昨年より断然弱いのですが折り返すと少し気になりました。

16km~21km
356 402 402 359 405 356
後半、キロ4を少しこぼれました。
あまりタイムを気にしていなかったんですが、これは俺のマラソンペースじゃ無いなとばかり考えていました。

昨年は84分30秒で今年の方が30秒速いのですが昨年は最後の3kmは閾値ペースまで上げて偉かった(笑)

昨年のタイムとランニングダイナミクス
グロスタイム 1:24'53
ネットタイム 1:24'30
ハーフレース: 04'00/km 853kcal
平均心拍数 152 HRmax 87%
最高心拍数 159
平均ピッチ 195
最高ピッチ 205
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 4.9

今年のタイムとランニングダイナミクス
グロスタイム 1:24'04
ネットタイム 1:24'00

ランニングダイナミクス
ハーフレース: 03'59/km 813kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 174 計測誤差
平均ピッチ 193
最高ピッチ 212
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 4.5

ペースはほぼ同じでしたが心拍数が158(90%)と閾値心拍域。
何か今一、調子が上がらない感じです。
楽では無いが昨年ほど苦しく無かったのですが心臓君には負担をかけていました。
心臓が衰えて来たのかもね。歳と言う前に練習不足かな(笑)。

ゴール後は先にゴールされたKJさんと貴重品受取り、記録証、更衣室で着替えた後に浮間舟渡駅まで歩き、駅前の中華料理店で食事。
私は四川麻婆豆腐を頼んだのですが量も辛さも相当なもので残してしまいました。

KJさんと今度は加古川、足立と別レースです。
加古川のコンディションが良かったらサブ55達成しちゃって下さい。

私の方はと言うと、足立で自己ベストを更新するにはこのタイムから更に2分必要。ハーフで2分はキロ6秒速く。かなり厳しいかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数