皇居ラン・デビューにお付き合い

11月の初旬、とあるチーバにお住いの美ジョガーさん(応援時は「カオナシ」さん←誰かバレバレ)
からランニングフォームについて教えて貰いたいので皇居で一緒に走ってもらえませんかとの連絡。
→私で良ければと、二つ返事で快諾(笑)←自分で快諾と言うのは変だけど

今回はランニングフォームレッスンと言う事で、マンスツーマンの練習会。
女性ランナーさんなんで、マンツーウーマン←とは言わないか

お互い20日に神戸、つくばとレースがあるので日程調整して27日(日)に開催となりました。

トヨチンさんは皇居はまだ走られた事が無かったそうで皇居ランのデビューにお付き合いとなりました。
ランステは大抵は空いている神田ラフィネ(500円と安いし)を利用しました。
ただちょっと道が判り難いのでJR神田駅で待ち合わせてランステに向かいました。

ラフィネに着くと玄関前にかなりのランナー。
ラフィネの講習会が有ったようで混んでいるのかと思いましたが中は空いており問題なし。

竹橋の清麿像の周りはまだ工事中でしたが、神田ラフィネから行くとそこがスタート地点。
本日はランニングフォームのチェックとその基本をお伝えする事で、場所の広い桜田門までアップがてらジョグ。

桜田門に着くと、規模が小さ目のレース参加者が居ました。広いので問題無し。

まず桜田門から広い通りまでトヨチンさんに走って貰いフォームをチェック。
足運びは真っ直ぐ綺麗に動かせていて癖の無い良いフォームでした。

気になったのは、腕振りが左が強めで右が弱めでバランスが悪い点と腕振りが肩甲骨の動きに繋がっていないこと。
肩甲骨が後ろに動かないので骨盤の動きにつながらない。肩に力が入り気味で肩甲骨が動き難いようでした。

肩甲骨のストレッチをしてから、その場に立って腕振り(肘引き)だけで骨盤と連携させるレッスン。
最初は肩に力が入って連動していませんでしたが、軽めに肘を引く事で骨盤が自然と動くようになりその動きですと伝えました。

着地については重心真下の位置関係、背筋の伸ばし方と前傾姿勢をレクチャー。
シューズ一足分だけ前に出してそこに体重を乗せ、つま先が見えるか見えないかの位置となる事で軽い前傾姿勢が取れる事。
また前に出した脚の膝を少し曲げた状態で体重が乗っている位置が重心真下への踏み付けである事。
それで腰高が保たれることをお伝えしました。
普段のウォーキングでもモデル歩きで肩甲骨と骨盤との連動が習得できることも伝えたかな。

踵着地より土踏まずを中心にフラットに重心真下着地した方がランニング効率が良い事や重心真下着地すると自然と後ろに足が跳ねがる事など。
足が跳ね上がり折り畳んだまま前に振り出せるとインナーマッスルを使い易くなる事。
脚の筋肉だけに頼らないフォームを伝えました。
まず習得すべきは肘引きからの肩甲骨、骨盤連動。
それが出来ると重心真下着地。
重心真下着地が出来ると後ろへの自然な跳ね上げ。
跳ね上げた脚を前に降り出す一連の動きへと繋がって行きます。

その後は実際に皇居周回コースをフォーム・チェックしながらランニング。
上り坂では手首を捻ったり強めに肘を引いて推進力を得る方法や重心真下で着地する事でお尻で支えて推進力が出ることなどを実際の坂を上りながら伝えました。

今日は関東の秋のフルマラソンが一通り終わった事もあるのか皇居はランナーは少な目でした。
アップのジョグも入れると3周して練習終了。

着替えた後、お昼時だったので食事もお付き合いして頂きましたが、どこに行きましょうかと言う事で相談の結果。
日高屋で(笑)
トヨチンさんは日高屋もデビューだったそうでヒーディ・デビューもお付き合いできました(笑)

トヨチンさん、
楽しいランニング、ありがとうございました。
おっちゃんは生きていて良かったです(笑)。
これに懲りずにまた一緒に走って下さい。

尚これからも、美ジョガーさんからの練習申し込みは、万難を排して快諾いたします。
レースをDNSしてでも←流石にそれは日程調整します。
元々、今日はフルマラソン1週間後で予定ががら空きでした。
ランニング・モチベーションが大アップした一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさま

はい、私でよろしければ快諾です(笑)
LINE idの検索が出来なかったのでメールを送付いたしました。
届いていないようでしたらお手数ですが
再度コメント頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数