長野マラソンコースを調べる 長野の準備、あれこれ

埼玉陸連@たのくるです。何とあの川内選手と同じ陸連に登録しました。ああ、埼玉だから当たり前か。登録番号が隣同士だったりして。脚の方は更に良くなりシップは不要となり、今日は6.5kmほどウォーキング(通勤、他)。

さて、3月15日と言えば、来る長野マラソン、かすみがうらマラソンまで丁度、1ヶ月となりましたね。一応、えきねっとで長野の往復切符を予約しました。前泊なので14日15時前着。15日は温泉に寄ったりして予定変更するかもしれないのですが、一応15日15時(1分前)発の新幹線を予約。長野マラソンは制限時間5時間なので13時30分までには終わります。大撃沈して病院搬送でもなったら別でその時は気絶しているからまあ、気にしないことに。
ブログ村のどなたかとご一緒だったので帰る時間は変わってもいいかなと思っています。得々切符で10%安かったのです。

入念に準備した積もりが、初マラソンの勝田では前日にコースを調べて、意外とアップダウンが有って慌てたりしましので、長野マラソンコースを早めにチェックしてみました。
コースはこちら、長野マラソンコースマップ

それとブロガーの皆さんが書かれたコース案内や体験なんかも読ませてもらいました。
本当は「全国主要市民マラソンコース攻略ガイド」を読みたかったのですが、図書館にも無し、本屋にも無しでAmazonで注文中です。

コースの高低図からすると、なかなか記録も狙いやすい良いコースですね。特に苦しくなる後半が高低差がほとんど無いのが良いです。前半も小さいです。

ちょっと地図と高低差、給水ポイントを見て行きますか。
スタートが目標タイム3時間45分で申告したのでFブロックと丁度真ん中。前に5000人近く居ます。実力的には撃沈しなければ1000位ぐらいでしょうから4000人近く抜かないといけません。どれぐらいで走るか決めていないので前のランナーさんは今のところ置いておきましょう。

最初から5km:
そう言いつつ、コースを見るとスタートから5kmまでの途中、中ほどで2度曲がるのとスタートのアクアウイングがあり、この曲がりを終えるまで、後ろの方だとごたごたとランナーの波が続くかもしれませんね。体力温存と脚ピキー予防には頻繁なコースチェンジで追い抜くのは止めた方がいいかも。

5km-10km:
5km過ぎから6kmぐらい善光寺前だと思いますけど上りですね。と言っても30mぐらいだけど。そこが最高点。
善光寺は行ったことがあるのであの道路通るのだなと想像できます。目抜き通りですね。最高地点の6km辺りから小さいアップダウンはあるものの下り基調で17km辺りが最低地点、その差が44m。なだらかな下りですかね。
7km辺りが長野駅、10kmがビッグハット。
6kmから17km辺りの下り基調をどう走るか。体力温存なら抑え目に。前半貯金派なら下りを利用して。下りと言ってもなだらかそうなので走るのが楽程度だろうけど、前半なので飛ばし過ぎた人は後半失速するのでしょうね。

10km-22km:
ビッグハット(前日受付会場)を過ぎるとちょっとくねって走りますね。エムウェーブまで何度かくねって折り返すようにエムウェーブを回る。19km過ぎから中間点ぐらいまで、少し上がっている。何でしょう。
ああ、五輪大橋とかですね。ここを越えると後はなだらかな後半に突入という感じか。

22km-35km:
五輪大橋の上りを越え、中間点を過ぎると23kmぐらいかなヘアピンで折り返し。ここランナー同士で行き会えるのだろうか。マップだと少し離れていますね。
25kmを過ぎ、26kmぐらい?から千曲川沿いの道路になるようですね。堤防道路と呼ぶようです。川沿いを走る時は風次第でしょうね。春の千曲川は風が吹くのか?向かい風は嫌やね。こればっかりはわからないけど、どうでしょう春だし。
うららかに追い風吹けよ千曲川
歌を作っている場合じゃなかったな。でも高低差は少ないし本当に風次第かな。途中全部が川沿いというわけじゃないからわからないね。

35km-フィニッシュ:
34km過ぎで橋を渡り対岸へ出てまた戻る感じ。何やかやで川に近づいたり離れたりで40kmになったらフィニッシュまで直線みたい。長野オリンピックスタジアムがゴールですか。スタジアムでぐるぐるトラック回るのかな。トラックを長く走るのあまり好きじゃないです。早くゴール潜らせてという感じです。ここはどうなんでしょう。
まあゴールだからいいけどさ。

給水ポイントと補給食の位置:
最初が5.2km地点で給水は2.5km毎ぐらいにあるようですけど、長さが不定ですね。2km強だったり3kmぐらいだったり。覚えきれないからいいや。特別長い区間は無いし。
どこで補給食を食べるか。人それぞれだけど、たのくるは30km、35km辺りで効いてくれること期待する。
捕食ポイントになりそうな給水ポイントは   
19km、22.3km、25.1km、28.1km、29.4km、32.2km、34.3km、37km
これだけあると適当でもいいんだけ、そうだねえ。
たのくるは、給水ポイント、25.1kmと32.2km。その200mか300m前から走りながら食べ終わる。

もっと取りたい人はそうだね。これも人それぞれだけど。
19km-25.1km-32.2km(または34.3km)
22.3km-28.1km-34.3km

ゴール後、バスで駅まで乗せてくれるらしい。長野駅に戻り新幹線で帰るか。翌日は年休にするとして篠ノ井で信越線に乗り温泉に泊まるというのもある。

長野は気温が高くなり過ぎないこと。千曲川で向かい風に会わないこと。が揃えば十分サブ3を狙って行けるコース。しかし残念ながらまだまだ狙うには実力が足りない。スタート位置も悪い。どういうレースプランで行くかね。

うららかに追い風吹けよ千曲川
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
気温と天気も適当に低めで曇りでお願い。
願い過ぎ?

コメント、アドバイス、大歓迎です。
来シーズンのガチレースは、やはり、筑波かな。大田原は前半下り、後半上りの難コース。走ってみたいけどね、大田原。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんわ。
前記事で、はじめましてじゃないのに、はじめまして、失礼しました(笑)。長野の詳細な分析、さすがですね。小生、今年はエントリーに失敗しましたが来年は長野走りたいなあ。がんばってください。

たのくるさん、おはようございます。
分析力は、さすがですね。
お互い、がんばりましょう。
私は、移動方法はもうちょっと考えます。

「うららかに追い風吹けよ千曲川」なんだろうって思ってググッたら、たのくるさんのこのブログに当たってしまった。(苦笑)

たのくるさん、こんにちは。
さすがバッチリコース分析されてますね。
マラソンも楽しみですが、アフターの温泉もいいですね。
脚の具合も順調に回復されてて良かったです。

善光寺に向かう坂は…
あまりにも急で
バタバタとランナーが倒れて そこで約半数がリタイアします

嘘です(笑)

前半応援スゴいから 突っ込みすぎ注意です よい大会ですよ!

三升さん、
自分もブログ村をうろうろしていてこの方、コメントを出したことがあったかどうか迷う時があります。長野。まだ走りもしていないのに判ったように書いてますが、想像です(笑)。実際に走ってみたらええっとかなったりして。応援も一杯ありそうで良さそうな大会みたいですね。

kinさん、
分析というか想像力ですね。実際に見みしていないのに解ったように書いてみました。ググらないで下さいよ。ブログ書いている時の自作ですから。
サブスリーイェーイと同じですよ。

アカリパパさん、
分析。かなり想像です(笑)。今度、プロが監修した本が届くので比較するのも楽しみですね。
最近、マラソンで疲れた時は近所の温泉(スーパー銭湯だけど天然温泉)に行きますので、わざわざ、おっさん一人で長野に一泊というのも寂しいかなと思ったりしているんです。

ハンサムネコさん、
ああ、走られたことありましたか。
とても良さそうな大会なので楽しくなってきました。大した坂はありませんよね。もう少し実力があったらサブ3狙いするんですけど、残念。
今年は寒いので長野も涼しく絶好な気がします。
8000人から1万人になったのが従来と違うところですね。混雑しそう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数