俺の神戸マラソン大作戦

サトさんの神戸マラソン大作戦そのままパクリを真似て、私の神戸マラソン大作戦を書いてみる。

どうせなら同じ構成にしましょうか。

一時は神戸マラソンdns、今シーズンはフルマラソン無しも考えた想定外の怪我から、付け焼き刃の3週連続30km走で急造、出場出来る事を感謝したい。

昨年一度走りコースは覚えていますけど、暑くてきつかったですね。←遠い目

コースは35kmに有る浜手バイパスの急坂に注目されがちで実際、とても辛い坂なんですが、何しろ35km地点だしね。

26km過ぎまで橋の上り下りなどうねるようなアップダウンに想像以上に脚を消耗しました。常日頃からアップダウンのコースを走っているランナーさんは平気だと思いますけど。

最後の難関、浜手バイパスは急な1段目、少し緩むが長い2段目が有り、実は2段目の方がきつく感じます。1段目で疲れていると言う点と、1段目は覚悟して上るのと短めなので良いですが一旦小さく下った後の上り坂は辛いです(笑)

その後はポートアイランドの平坦なコースとなりますがゴール地点をぐるっと大きく周りながらラスト数キロを走るので、これも市中引き回しのようで、メンタルにかなり響きます(笑)。
早くゴールさせて~となる。

コースの厳しさは取り敢えず忘れる事にして(笑)、じゃあどう攻めるか?

昨年は30km地点の通過を2時間5分(04'10/km)としました。
昨年はロスタイム12秒を含めると若干オーバー、その後は更にペースダウンし、サブ3ペーサーにお世話になって何とかサブ3を達成と苦しい闘いでした。

今年は怪我明け、まだ足指に痛みも残るので30km地点通過は2時間4分(04'08/km)←速なっとるやないか、としたいと思います。
まああくまで目標ですからね。

10km地点までにサブ3ペーサー集団の前に出たいので、最初の5kmぐらいは、KJさんと絡めたら良いなあ。

30km以降はベースの練習が出来ていないのでペースダウンすると思います。
粘って粘って、2時間55分台なら上出来の出来杉君。
56分台なら十分杉。
57分台なら昨年より少し速いからまあ良しお君。
サブ3出来たら、今回は十分かなと思っています。

補給食大作戦。
携行する補給食は、ハニースティンガープレーン1つ、メイタンゴールド1つ。
もし足りないようならエイドで何か頂きます。カネテツの蒲鉾は美味しいですが、フルマラソンの即効性は無いような気もするので、バナナとかあんぱんかチョコパンなどかな。

ウェアは、関西ゆかりのなるぽんTもぐわっTも持っているんですが、今回は暑いので、ネイビーカラーのランパン、ランシャツ。暑いと言いながらスポーツ腹巻きはしようかと思っています。腹が冷えるとパーフォーマンスが落ちますからね。
腰を温めた方が動きも良くなるし。暑すぎるようならたすき上げたりして調整。
 
アームカバーも暑いので無し。その分、補給食はウェストポーチにスイカ、現金と共に入れて携行。ポーチは2室で現金は奥のポケット。

シューズはフルマラソン専用にしているターサージール4。古河はなももで履いただけ。

万一の故障、離脱に備え、現金、スイカとロキソニンを携行。ロキソニンは痛みを堪えて走るためじゃ無くて、駅まで歩けるために飲む緊急措置。
神戸マラソンはコース沿いに鉄道が有るのでDNFしてもゴールまで戻るのはそれほど大変じゃないでしょう。

自力で走ってゴールまで行きたいですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5kmと言わず35kmの浜手バイパスまで
宜しくお願いします🙇⤵
そこからお互いフリーって言うことで
如何でしょう?
置いていかれないように頑張ります。

KJさん

いよいよですね。
KJさんのペースに着いて行くと途中で潰れそうです。やはり最初の5kmかな(笑)
一緒に並んで待ったりして共闘出来たら良いですね。
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数