軽めの練習後、埼玉国際マラソンを観戦

ブログのテンプレートを替えてみました。

昨日は中途半端な練習をしてしまいました。今日も軽めの練習。
昨日と違いランナーに着かれる事は無かったのでフォームの確認を行いながら走れました。 

埼玉国際マラソンの終盤頃に行けたら良いなと思っていたので練習開始は8時。
朝食を食べてから40分ですが上げてもマラソンペース辺りなのと短い距離なので良いかと決行。

上尾運動公園に着くといつも以上の人。 
今日は隣の体育館でバトミントンの大会が有るようで集合場所を上尾運動公園の陸上競技場前とした学校が多かったようです。
相当走りづらそうだけどまあ良いかと走り始めると集合が終わったようで段々と空いて来て走りやすい状態に。

昨日と違いランナー少なめ←時間が少し早い、のと走路が乾きグリップが効いて走り易い。自然と04'05/km前後のスピードが出ました。
しかしこれはまだ私のMペースじゃない感じがします。あと2、3秒落ちかな。

7km分、マラソンペースに近いペースで走り8km目はペースアップして終了。
行き帰りのジョグは長めにフォームも意識して走りました。

2016年11月13日(日)
上尾運動公園、朝8時、晴れ、10℃
3.0km 15'39(05'13/km)
8.0km 32'17(04'02/km)
3.0km 15'39(05'13/km)
日14km 月100km


ランニングダイナミクス
8km:04'02/km 326kcal
平均心拍数 157 HRmax 89.7%
最高心拍数 162 HRmax
平均ピッチ 195
最高ピッチ 212
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.5

昨日より6秒遅いペースで心拍数は同程度。体感的には昨日よりきつく無かったですが若干疲れか。

帰りのダウンジョグはGPS時計の電池が切れそうだったので差動させず、行きと同じがそれ以上は走ったのでコピペです(笑)。
やはり電池保ちが悪いです。ジムの1時間、昨日の70分間程度、今日の70分間程度で残り11%。残り少ないとwifiでのアップロード出来ないと断られました。

神戸マラソン当日はwifiとbluetoothの接続は切って少しでも長持ちさせるようと思います。サブ3.5までなら保ちそうかな。30km地点まで保てば何とかなるので良いですけどね。

シャワーを浴びて着替えてさいたま新都心へ電車で向かったのが最寄り駅10:31。
さいたま新都心の大会会場に着くと飲食店の出店が多く出ていました。
ステージでは川内優輝さんのトークが行われ隣の大スクリーンでマラソンの実況放送中。
会場で焼きそばと牛タン串を食べたら1100円も使ってしまった。
ケバブにしておけば良かった。

北浦和駅まで電車で移動しようと思っていたらトップ選手はもう36km地点に到達との事。コースを逆に歩いて行くことにして40km辺りでトップ選手に遭遇。そのまま逆に辿り北浦和駅付近の38.8km辺り、埼大通りで観戦。

女子のサブ3ランナーと30分遅いスタートの一般選手男子トップが徐々に混じって走る展開。
大阪国際女子資格辺りと一般選手サブ50辺りの選手が混じって走る感じでしょうか。なかなか普段は見れないです。

雑記!たけしさんが見えたので、良く聞こえるように「たけし」と呼び捨てると反応無し。過ぎ去る時に「たけしさん」と敬称を付けると振り返ってくれました(笑)。

観戦はそれで終えて、近くに北浦和公園が有り、ポケストップが多かったので公園内をうろうろしてから帰りました。
来週は自分の番だなと思いつつ刺激を受けた日でした。
流石にトップ選手でも40km辺りだと辛そうで腰が落ちた選手もいました。
元気で走っている積りでも私ももっとくたびれて遅く走っているんだろうな。←当たり前
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
たのくるさんだったんですね!もう久々キツいマラソンでボーとしててよく分からなかったです!申し訳ないです^^;
暑いしコースはキツいし本当に今日は辛かったです。
神戸頑張ってください!応援してます!(^^)

たけしさん

埼玉国際、お疲れ様でした。
ふらっと行ったので突然声を掛けられても判らないですよね。
近いので来年出ようかなと思っていたんですが、やはりきつそうなので止めようかな。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数