中途半端な練習

神戸マラソンの1週間前。
ブログネタ的には4週連続、1週間前の30km 走が面白いのですが歳なので止めておきました。

さて練習で何をするかなと選択肢は
・想定Mペースで10km
・20分間閾値走03'50/km
・9kmビルドアップ走410→400→350
・キロ4ペース走←Mペースより速め

ミニビルドか閾値走かなと思って走りましたが1km 目が4'00を少し切ったのでキロ4ペース走で10kmぐらい走る事に。

キロ4の割には息が弾むな、今一だなと思いながら走りました。閾値走より遅いのできつくは有りませんが楽でも無い。
このペースは私のMペースじゃないなと思いました。

6km辺りで後に着かれ、今日は走路が濡れているのと人が多いので正直、後に着いて欲しく有りませんでした。
公園の常連のランナーですが挨拶を交わした事も無いのにピッタリ着かれるのは良いものでは有りません←心が狭い

真後ろにピタリ着いたり並んだり前に行ったと思うとペースダウンしたりと周りをうろちょろされて他の人を交わす時に気を使います。
この期に及んでまた怪我をしたく無いし他の人と接触したらもっと悪いです。
結局、段々面倒になって8kmにペースアップして振り切り10km走しらず終了。

普段ならさほど気にしないでも無い←どちら、1週間前の調整練習でペースやフォームの確認をしたいのに黙って張り付かれると良くは無いです。今年はもう怪我はごめんです。

何か中途半端な練習となりましたが後2km余分に走っても大した違いも無いからまあ良いです。
思いっ切り中途半端だけど(笑)。


上尾運動公園、朝9時、晴れ、13℃
2.9km 16'00(05'31/km) アップジョグ
8.0km 31'34(03'56/km) 中途半端走 
2.8km 15'00(05'21/km) ダウンジョグ
日13.7km 月86km

ランニングダイナミクス
8km:03'56/km 317kcal
平均心拍数 156 HRmax 89.1%
最高心拍数 161 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 202
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 181ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 3.5

心拍強度的には閾値心拍数の下限で、ダニエルズさんの長めのテンポ走(20分間閾値走ペースよりキロ数秒落ち)相当でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数