木枯らし1号

今日は木枯らし1号が吹き、この日がフルマラソンだと終わっていました。
20日は吹かないようにお願いします。
そんな寒い日でしたがいつものジムへ逃げているので神戸マラソン10日前練習を実施。

10日前はまだ良いですが1週間前は疲労残りが気になりますね。
今日のメニューは定例20分間閾値走と神戸マラソンの山手バイパスを想定した坂練。
閾値走は先週と同じ03'47/km。
今日はきつく感じました。心拍数は後ほど。
その後、03'05/kmに上げて200m分の流し。

給水後に乳酸除去と心肺の落ち着きのため、04'50/km傾斜0で2km走り、04'15/kmに上げて傾斜率3%で1.5km、傾斜率4%で0.5km。
坂が終わって平地の想定で04'06/km傾斜0で1km。
山手バイパスは最初の入口で500mぐらいきつい坂を上り、一旦緩くなってまた傾斜があり2kmほどで終わったかと思います。マップを見ると30mぐらい上がっているように見えますから3%も無さそうなんですが最初がきつい。傾斜は分からないですが立ちはだかる壁のように見えます。
何しろ35km地点だし(笑)。

ダニエルズさんのトレッドミル運動強度表
に寄ると、0415は0408と0423の間で表に無いのですが、間を取ると傾斜率3%で03'40/km相当、傾斜率4%で03'30/km相当ぐらいです。体感的にはペースが0415なのでそこまできつくは感じませんでした。心拍数は後で見ると閾値心拍数を超えた数値だったので流石、ダニエルズさんと言ったところでした。

ジムの新型トレミはマイナスの傾斜率も出来る事が分かりました。下り坂トレも出来るなんて凄いな。

2016年11月09(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km)
5.3km 20'00(03'47/km)
0.2km 00'37(03'05/km)
5.0km 22'25(04'29/km) 傾斜0、3、4
日12.5km 月72.5km

ランニングダイナミクス
5.3km:03'47/km 174kcal
平均心拍数 168 HRmax 異常値あり
最高心拍数 211 HRmax 異常値
平均ピッチ 195
最高ピッチ 198
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 181ms
平均ストライド 1.18m トレミ参考値
トレーニング効果 3.0

最初の3分間で異常値を記録し、残りは正常になった感じ。

誤計測は有りましたが先週より体感的にもきつかったです。
続きの流しは更にきつかった。

恒例の体組成計
体重 44.8kg -0.3kg
体脂肪率15.2%
体脂肪量 6.8kg +0.2kg
除く脂肪量 38.0kg -0.4kg
筋肉量 36.0kg
体水分量 25.9kg

体重は減ったのは良いとして、体脂肪が増えて15%台に筋肉が分解されて脂肪が着いた事になります。
ポケモンgoで歩き回っている事もあり、実際のところかなり体は絞れているかなと思います。
絞れていないと脇腹に脂肪が纏いつくのですがそれは今無い。皮しか掴めない。
腹筋割れていて体脂肪率15%台って何かおかしく無いかな←希望的観測
体重は風袋0.5kg引きなので実際には45kgジャストぐらい。かなり絞れていると思うんだけどなあ。
体組成計に向かって文句言っても仕方無いか(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数