GARMIN620Jの電池保ちが悪くなる

練習とレースで使っているGARMIN620Jの電池保ちが最近、悪くなって来ました。
連続して走っていないのですが、4時間弱ぐらいで無くなるような保ちです。
先日の30km走では行き帰りも入れると2時間半ほどの計測時間でしたが終わった時点で残量20%ほど。←開始時どれくらいだったか忘れました

神戸マラソンはサブ3じゃないと途中で電池切れかも(笑)。

620Jを買ったのは2015年3月でまだ2年経っていません。充電は週1回か2回。
1年52週で使った期間は約91週。
週2回充電しても190回弱なのでもう少し保っても良い気もしますが元々、スペック性能で10時間、実質8時間として半分ぐらい充電を繰り返すと4時間ぐらいには低下しますかね。

もう2週間切ったので今更、GPS時計を新調するのもバタバタしそうで買わない積りです。
620Jはwifiとbluetoothをオンにしています。取り敢えずレース中はオフで少しでも保ち良くします。

だがしかし、いつまでも保ちの悪い時計を使うわけにも行かないので次に何を買おうかな。

使い勝手でまた620Jを買い直す。
上位後継機種630J を買う。
光学心拍計付235J を買う。
ランニングダイナミクス無し230Jを買う。
900シリーズも良いのですがウルトラもトライアスロンもしないからオーバースペックかな。
630J ほランニングダイナミクスで新機能、左右バランスも計測出来、興味は有ります。

値段を見ると
630J心拍計付47000円
630J時計のみ42000円
620J時計のみ28000円
235J時計のみ34000円入荷12月
230J時計のみ28000円入荷12月

2年で使えなくなるかもと思うと安い方が良いかも。光学式心拍計は腕が骨皮で計測出来るか不安なのとキツめにしめるのもちょっとなので230Jと手持ち心拍ベルトでも良いかなと思っています。

青学の一色選手のように時計無しでは走れないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕も630j買うつもりでしたが
EPSONが手に入ったんで、暫くは使い込んでみようと。
でも、やっぱ慣れてるのもあって、ガーミンの方が使い易いんですよね
ともあれ、新しい相棒探し。楽しみですね(^^)

630Jに付属している心拍ベルトを
半年使っていますが心拍数で異常値を出したことは一度も有りません。
冬、汗をかきにくい状況で使ったらどうなるのかはまだわかりませんが
今のところお薦めです。

りょうたさん

貰えるならエプソンでも良いです(笑)
GARMIN connectに記録している事も有ってGARMINを選ぶと思いますけど、以前はエプソンだったんですよ。
ただ管理画面が(笑)

キーチさん

お金が有れば630が良いですね。
左右差が取れないかも知れませんが心拍計は買わず今の心拍計を使おうかな思っています。
最近誤計測が多いのですが以前はそれほどでも無いで電池保ちのためかも知れません。
閾値走の心拍数は練習の目安にしているので必須なんですけどね。

心拍計をアップデートしたら、
左右差取れるようになる筈ですよ
英文のサイトでそのような事、書いてあったんで
僕も心拍計だけ置いてあります

りょうたさん

情報、ありがとうございます。
GARMINのホームページを少し見ました。
使えそうなのは分かりました。
具体的な心拍計の更新方法の箇所は発見出来ませんでした。
上下動も最近はあまり気にしていないので心拍数とピッチ数が出れば良いかなと思っています。

235Jですが、めちゃぴったり巻かなくても普通に巻いてる感じで心拍とれます
私も手首だけは細く、骨と皮だけですが今のところ異常値もなく、なかなか使えるなという感じです

ヘベレケネエサンさん

参考になる情報、ありがとうございます。
GARMINは2点測定で精度が良さそうですね。エプソンの850をモニター下時は使いないなと思ったんですが進化していますね。
235か230か、お財布と相談して考えます。
神戸もうすぐですね。
ブログ村の朝集合場所は
三宮センター街マック前(さんプラザ隣)
7:00〜7:30となりました。私も行く積りです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数