3週連続30km走

神戸マラソンまで2週間となりました。
怪我や風邪で出遅れ君なので、セオリー無視で3週間連続の30km走を敢行。
歳が歳なので疲労残りやオーバーリーチングは注意しないといけないですがどの道、出遅れなので失う物は無し。

今日は走っている間の気温も13℃~17℃と絶好。ちょっと風が気になりましたがそれも練習。
先週、向い風で腹が冷えたのでミズノのスポーツ腹巻きを着用。
お腹の弱いランナーさんにも良いと思います。
お腹が冷えない事でインナーマッスルや腰回りの筋肉の動きも良くなるそうです。
もう一つ型落ちで良いので買おうかな。

今日もMペースと言うかサブ3ペース走ですが目標タイムは決めずにお尻の使い方、骨盤の動きや着地位置を意識して走りました。
ピークを迎えないために頑張り過ぎ無い事も念頭に気合いはあまり入れずに坦々と走りました。

その点、2週間前は20km走で終わってもブログ的にはセオリー通りに走ったと書いておけば良いので気楽です。

2016年11月5日(土)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、13℃~17℃
2.7km 14'52(05'30/km) アップジョグ
30km 2:03'12(04'06/km)
2.4km 16'52(07'03/km)
日35.1km 月47km

ランニングダイナミクス
30km:04'06/km 1181kcal
平均心拍数 164 HRmax 93.7% 誤計測
最高心拍数 208 HRmax 誤計測
平均ピッチ 195
最高ピッチ 205
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.25m
トレーニング効果 4.7

心拍計がアップジョグ時点から誤計測。
流石に閾値心拍数で30kmは走れません(笑)。
30km走も前半異常値で途中から153辺りで落ち着いたので高めのマラソン心拍。
過去、フルマラソンは153辺りで走っています。
ストライドが1.27mになると04'05/kmを切れる。一応、レース前に電池交換しておこうかな。

結果的に3週連続で走って04'11/km、04'09/km、04'06/kmと少しづつ速く走っています。走力は少しづつ戻ったと思いたい(笑)。
来週は30km走、やりませんけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

三週連続しかも二週間前ですか!
神戸にどう影響するんでしょうね。
僕も勉強させて貰います。

スポーツ腹巻きいいですね
前に『裏起毛のノースリーブ』を推していましたが、腹巻きを含め、ランニング中に暑くて汗が出てしまう
ということにはならないのですか?

キーチさん

57歳のおっさんのパーフォーマンス、回復力はあまり参考にならないと思います(笑)
ミズノのスポーツ腹巻きはブレスサーモ素材が入っていて汗をかくと発熱します。
汗冷えにはならないようになっています。
暑いから汗をかくわけで発熱すると余計暑い気もしますが暑すぎたら下げれば良いかと思います。
冬にしか使った事は無いので暑くて困った事は今のところ有りません。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数