明日は東日本実業団駅伝

家からほど近い旧中山道を走り抜ける東日本実業団駅伝が明日、11月3日に行われます。
同時開催だった実業団女子駅伝は残念ながら無くなりました。

楽しみなのは家から最寄り区間が花の2区でエースが登場。
コミカミノルタに入社した神野選手が走るかも知れないです。
上尾駅を8時40分過ぎに通過。

先週まで1日前倒しでやった平日練は今日から平常運転。日曜日に30km走をやったので疲労残りな気もしますけど。
設定ペースは03'47/kmで20分間。
故障前の設定ペースに戻しました。
もっともトレッドミルは無風なため、ロードを走るより3秒速くしています。
ロードだと閾値03'50/kmの設定。
時計を止めて、03'04/kmに速度を上げて200m走って流しの替わり。

給水後に04'45/km固定で神戸マラソンの坂対策として傾斜ラン。
傾斜率1.5から1km毎に0.5%上げて3.5まで5km分。神戸マラソンはこんなにダラダラと長く上り坂は続きませんが普段、上り坂が無いので何らかのトレーニングにはなっているでしょう。
先週よりペースで5秒、斜度で0.5%上げました。
最後の斜度3.5%はダニエルズさんのトレッドミル運動強度表
に寄ると平地のサブ3ペースを軽く超えた強度となるようです。

2016年11月02(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時15
2.0km 12'00(06'00/km)
5.3km 20'00(03'47/km)
0.2km 00'37(03'04/km)
5.0km 23'45(04'45/km) 傾斜1.5~3.5
日12.5km 月12.5km

ランニングダイナミクス
5.3km:03'47/km 203kcal
平均心拍数 160 HRmax 91.4%
最高心拍数 166 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 198
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.20m トレミ参考値
トレーニング効果 3.1

心肺的には閾値心拍数の上限、これぐらいのきつさの方がやった感じがします(笑)。
心肺はまだ少し余裕が有りましたがハムストリングがだる重でした。
序盤より途中からの方が調子が上がりました。

恒例の体組成計
体重 45.1kg -0.6kg
体脂肪率13.7% +0.3%
体脂肪量 6.6kg +0.5kg
除く脂肪量 38.5kg -1.1kg
筋肉量 36.5kg
体水分量 26.4kg

体重が0.6kgも減ったのに体脂肪が0.5kgも増え、筋肉量が1.1kgも減った。
まあ計算は合っているのですが食生活や運動量を考えると有り得ないと思いたい(笑)。
マラソンが近づいて来たのでタニタ食堂に測りに行こうかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数