2週連続30kmペース走

怪我や風邪で出遅れまくりの今シーズン。
少しでもマラソンペースに体を晒し慣らそうと、2週連続の30km走を敢行。

場所はいつもの運動公園で、普段は1人で走っていますが今日はブログ読者のキーチさんが来てくれました。
キーチさんとは初めまして。
一周だけジョグで200m指標の位置やコースの凹みを案内して30km 走スタート。

事前打合せで給水は8km毎。
ラップを取ってそのまま走り過ぎ、少し過ぎた地点で時計を止めて戻り給水。
時計を止めた地点まで加速して戻り再スタートと言うちょっとズルな方法(笑)。

設定ペースは平均で04'10/kmになれば良いかなと言う適当走。

キーチさんは足裏のマメが潰れて痛くなったとの事で12kmで離脱されました。
その後はいつもの単独走。

やはり、2週連続で30km走はやるもんじゃないですね。ペース維持がやっとで余裕無しでした。
ランシャツで走りましたが向い風で腹が冷えました。腹が冷えると脚が動き難くなりパフォーマンスも落ちます。

丁度昼時だったのでキーチさんと昼食。
上尾運動公園向の丸亀製麺で済まそうかと行ってみたら激込みだったので旧中山道沿いの上尾ラーメンへ。
いつか行こうかと思っていたので丁度良かったです。

ラーメン店では、(話忘れた事も追加)
アキレス腱故障中はどうしたら良いか。
→痛みが出る間は走らず、無理せず歩きや補強運動などで血行を良くして治るまで待つ。
走ったら少しアイシング。

足首強化はカーフレイズなどで足首周りの小さい筋肉も補強。
などランニング関連の話をしながらラーメンをすすりました。
キーチさん、来てくれてありがとうございました。

2016年10月30日(日)
上尾運動公園、朝9:30、曇、13℃
2.7km 14'28(05'21/km) アップジョグ
30km 2:04'30(04'09/km)
日32.7km 月155km


故障、風邪でマラソン前月としては少ない155km。まあ仕方無いですね。

ランニングダイナミクス
30km:04'09/km 1143kcal
平均心拍数 155 HRmax 88.5%
最高心拍数 196 HRmax 誤計測
平均ピッチ 193
最高ピッチ 202
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.24m
トレーニング効果 4.5

最高心拍数の異常区間がしばらく有ったのも有りますが平均心拍数は155の88.5%とマラソンペースとしては高め、その分余裕が無かったのかも。
フォームが今一決まらず楽に走れていなかったので調整が必要かな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

たのくるさんは
余裕たっぷりに見えましたよ 笑
最後はスピード上がっているように見えました

上尾運動公園の人の多さにはビッッックリです。
本当に色んな人がランニングしてますね


アドバイスもありがとうございます。
また、たのくるさん理論を是非聞かせてください。

丸亀製麺の行列は初めて見ました 驚
まさか!でした。

ラーメン屋はなかなか美味しかったです。
また食べに行きたいくらいです

途中から単独走でこのタイムなら、かなり戻って来てる感じですね。
これなら本番でも引っ張ってもらえるかなと期待しています。
あと3週間、お互い上手く仕上げたいですね。

キーチさん

ありがとうございました。
余裕は本当に無かったです。
ラーメン屋、割りと旨かったですね。
また機会が有れば走りましょう。

KJさん

あまりスピードが出ない感じでKJさんと絡むスピード、0405とか0407は出せないかなと思います。
ところで関西ブログ村のアフターは参加されませんか?
http://mrun.blog.fc2.com/blog-entry-793.html

神戸のアフター、お誘いありがとうございます。
参加の連絡しておきました。
宜しくお願いします。

KJさん

それは良かったです。
アフターも楽しみです。
気さくなランナーさんばかりで楽しいですよ。
お互い、勝利の美酒に酔いたいですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数