普段着の30km走

Mペース30km走は私の練習の中でもインターバル走と並び、あるいはそれ以上に走る前から気が重い練習でした(笑)。
それなら走るなよと言うところなんですが、記録更新を狙う以上、避けて通れません。

以前、絶対サブ3を狙うと気合いが入り捲っていた頃、サブ3ペース30km走の練習を絶対成功させたいと3日前から調整。
具体的には体幹トレも休み疲れないように、また前日昼間から少し余分に炭水化物を取るとか、当日は朝食後4時間空けてスタートなど十分準備して走っていました。本番ぽい調整ですね。

元々、土日合わせて40km以上走るのは、土日が練習時間を確保しやすい事も大きいのですが、フルマラソンと言う非日常的な距離に普段から慣れておけば、いざレースの時もダメージも少なく後半のペースダウンも抑えられるかなと思った事も有ります。

話をMペース30km走に戻すと、こちらも普段着の練習←別にユニクロを着てと言う事では無いです←そんなの分かっている←最近の普段着はユニクロより安いGU です←更にどうでも良い(笑)

最近は普段着の練習で気合い入れないでも出来たら良いなと思っています。
特に余分に食べず、特に調整もせず、走れたら、本番レースではもっとパーフォーマンスが出るように思えるからです。

ただ失敗すると凹むので失敗しない程度に注意はしたいですね。
普段着通り走ると言う意味では10/22の現状把の30km走は、まさに普段着の30km走でした。
普通に朝食、2時間弱でスタート。少しお腹痛い(笑)。
これでサブ3ペースで走れたら、神戸マラソンも走れるんじゃないかなと思っていました。

普段着の30km走の一番良い所は失敗しても色々言い訳出来る点でしょうか(笑)。
その後の30km走2回は朝食後にカロリーメイトゼリーを1つ取りました。
走り始めたのは食後2時間半ぐらい。←ちょっと、よそ行き着ていますね

Mペースかそれに近い30km走。
普段着でも気合い入れ捲りでも走り切れたら自信になります。何しろ残り12.2km、走ればフルマラソン完走ですから。←それが大変きついのですけどね

普段着以上の30km走は有るのか?
知らない間に走っていたとか、寝ている間に走っていたとか。かな
ある意味怖いですね。先ずは普段着の30kmから。
気合いを入れないのはピークを練習に持って来ないと言う事も有ります。

走り始めた頃は5kmと言う長さはとても長かったです。今や5km、何それですよね。30km走もその内そうなるかな。
ウルトラ走らないとならないかな。
ウルトラは走りませんけど、されど30kmの気はしますね。

神戸マラソンの後は昨年のようにキロ4に拘ろうかな。
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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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