今週も1日前倒しで練習

明日明後日と走る時間の確保が難しそうなので先週に続いて1日前倒しで練習。
今週は土曜日に30km走をやっているので疲労度は先週より更に強かったのですが、20分間閾値走なら何とか走れるだろうと決行。

設定ペースは03'50/kmで20分間。
時計を止めて、03'05/kmに速度を上げて200m走って流しの替わり。
閾値走の後のこの流しはやはりきつい。

給水後に04'50/km固定で神戸マラソンの坂対策として傾斜ラン。
傾斜率1.0から1km毎に0.5%上げて3.0まで5km分。神戸マラソンの山手バイパスはもっと短く急な気がしますがまあ良いでしょう。

ジムの改装で無くなった思っていたパワープレイトはウォームアップコーナーに移されていました。←良かった
もっとも閾値走前にやるときつそうなのでやった事が無く、閾値走後は滝汗で迷惑かとやった事が無いのですけどね。
体幹が鍛えられるのでそのうちやろうかな。

2016年10月25(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km)
5.2km 20"00(03'50/km)
0.2km 00'37(03'05/km)
5.0km 24'10(04'50/km) 傾斜1.0~3.0
日12.4km 月114km


ランニングダイナミクス
5.2km:03'50/km 194kcal
平均心拍数 156 HRmax 89.1%
最高心拍数 161 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 197
平均上下動 8.8cm
平均接地時間 174ms
平均ストライド 1.27m トレミ参考値
トレーニング効果 3.1

心肺的にはまだ少し余裕が有りましたが
これ以上のペースだと、1日前倒しで脚の方が保たないかな。
来週は水曜日練習に戻し言い訳しないようにしよう(笑)。

恒例の体組成計
体重 45.7kg +0.4kg
体脂肪率13.4% -0.4%
体脂肪量 6.1kg -0.1kg
除く脂肪量 39.6kg
筋肉量 37.5kg
体水分量 27.6kg

先週と誤差の範囲か。走り込んで筋肉量が少し増えたと思いたい。
実際のところ、30km走の後、日常生活で足取りがしっかりした気がするのですが気のせいかな(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数