fc2ブログ

1日前倒し練習

明日明後日は仕事の関係で走れないかも知らないため、1日前倒しでジムトレ。
明日早起きすれば良いようなものなんですが最近、根性が無いので計画せず。

日曜日から中1日、GARMINリカバリーアドバイザーでは回復時間丸3日だったので、ちょっと足りていません。
スピード練習も再開したばかりと言う事でトレミ20分間閾値走の設定は、03'53/km。
トレミの場合、無風でその分暑いのですがスピードを削ぐ向い風が無いため
ロードよりキロ当りで3秒速くしています。

キロ6で2km分走ってウォームアップ後に閾値走。実施。

ジムは1ヶ月以上振りだったのですが、内装含めて機材も一新されており、トレッドミルも新台になっていました。
使い方が分からなかったので丁度隣にメンテで来ていたジムのお姉さんに操作を教わる。

以前はパーワープレートが置いて有ったのですが今回の刷新で無くなっていたのは残念です。

中1日でしたが閾値走は心肺、脚ともまだ少し余裕が有りました。
給水後にEペース内のミニビルドアップ走。04'50から5秒づつペースアップして04'30まで。

2016年10月18日(火)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km)
5.2km 20'15(03'53/km)
5.0km 23'11(04'38/km) 傾斜率0.5%
日12.2km


ランニングダイナミクス
5.2km:03'53/km 195kcal
平均心拍数 155 HRmax 88.5%
最高心拍数 159 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 198
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.23m トレミ参考値
トレーニング効果 3.5

恒例の体組成計も1ヶ月以上振り
体重 45.3kg -0.8kg
体脂肪率13.7% +0.1%
体脂肪量 6.2kg -0.1kg
除く脂肪量 39.1kg
筋肉量 37.0kg
体水分量 27.2kg

痩せたと言うより走っていないので筋肉が落ちたかも。太ってはいなかった。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

閾値走

たのくるさんが練習再開出来てホッとしています。

僕の場合、
閾値走は週一回で疲労が溜まってしまいます。
走力がまだまだ低いのでしょうか。。


たのくるさんは強いです!( ^-^)

キーチさん

ありがとうございます。
慣れもかなり有ると思いますが、
20分間閾値走は週1回が無理ない感じがします。特にロング走と同じ週だと週1回が限度ですね。
私は今長い距離が踏めないので夏場と同じ週2回にしています。
他にポイント練習をしないで20分間閾値走だけだと運動強度としては3日に1度出来るぐらいかなと思います。

なるほど

そういうことでしたか!
納得できました(^^)/
ありがとうございます!

たのくるさんのロング走再開レポ、楽しみにしております(^^)/

キーチさん

20分間閾値走はそれほど重い練習では無いので割りと回数もこなせますので、時間があまり取れない時などに活用して下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ