緩ジョグで再始動

先週の30km走の後に、風呂場で足を滑らせ、左足小指、薬指を強打。
強打と言いますか、バランスを崩した体重を小指薬指で風呂場の入口のヘリに引っ掛けて転倒を免れたので、小指周りが大ダメージでした。
引っかからないで転んで肩とかを打ち付けた方がランナー的には良かったんですけど(笑)。

20日(火)に整形外科に行ってレントゲンの結果では骨は大丈夫との事でしたが、小指と薬指、その付け根を痛めて青黒く腫れていました。
雨も有りましたが家に引き篭もりで用事で買い物に行く時もかなりの痛みが有りました。

痛みが無くなっていませんが、昨日は雨の隙間を突いて自転車と運動公園内を3周歩きました。

ランオフが続いていましたが、今日から
緩ジョグで再始動。
まだ歩いても痛いので完治まで時間は掛りそうです。走りながら治す段階までは回復したと判断してジョギングで再始動。

歩いて痛いのに走れるのかと言う事なんですが、小指とその付け根(小指球)と薬指に痛みが有るため、着地は拇指球側を意識して走ると歩くよりは痛まない事も多いので(不思議ですよね)ジョグしてみました。

今日のところはとてもEペースを出せる状態でも無いので、ポケモンgoも兼ねてのキロ6ジョグ。
いつもの運動公園まで走って行くと、痛くなった時に帰れなくなる恐れもあるため、公園の行き帰りは自転車で、公園内をジョギング。

着地を間違えると鋭い痛みが走るため慎重に走りましたが時々間違えて「痛てっ」となりながら(苦笑)。
10km走りました。

運動効果はほとんど無いですが、走らないより10倍ぐらいは良いかな(自分比較)。

ポイント練習は当面出きなさそうですが、ジムだとエアロバイクで負荷をかけるのが良いかなと思います。
お尻が痛くなるので普段はやらないんですがトレミの閾値走とかEペース走とかはまだ無理そう。 
ジョグだけだと速筋が衰えるのでエアロバイクで思いっ切り漕いで低下を防ぐしか今のところは手が無いです。
筋トレでアイソメトリックでもやるかな。

今週は雨で外に出なかった事もあり、もっぱら筋トレ。
ランスマでやっていた空気椅子は30秒でも結構きついですね。太股前面が主に鍛えられます。
カーフレイズも小指を痛めているためやめていましたが、軽減したのとこちらも拇指球側を意識して昨日より実施。
スクワットは足裏を着けたままなので問題無し。


2016年9月25日(日)
上尾運動公園、朝6:30、曇り、21℃
10km 61'15(06'07/km)
日10km 月170km
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エアロバイク友達が出来た(笑

土曜日、エアロバイクで閾値走やって来ました。
めちゃめちゃキツかったですw

お大事に

緩ジョグとはいえ、復活何よりです。
神戸では引っ張って貰えればと思っていましたので、
復活を心から祈っています。
とは言え、決して無理はなさらないように。
お互いマラソン人生、まだまだ先は十分ありますから。

りょうたさん

バイクで閾値走、きつそうですね。
私は速筋が鍛えられたら良いので流し(Rペース)で良いかな。
バイクは握って漕いでもお尻が痛くなるので苦手なんですけどね。
クロストレーニングとしてはかなり有効かなと思います。

KJさん

ありがとうございます。
まだ神戸まで時間は有るので
KJさんと並走して共闘出来るようにしたいなと思います。
二人で走れたらかなり楽な気がしますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数