足首強化トレ2

弱点の足首強化、カーフレイズは、あまり人前でやると変な人と思われるので誰もいないような隙間時間や多少やってもストレッチっかなと思われるであろうコーヒーベンディングマシンでコーヒーが出来上がるまでなどでやっています。
人が大勢の時に最近やっているのが、拇指球押し。←勝手に命名

何のこちゃっですが、電車を待っている時などに、普通に軽く足を開いて立った状態で、左右の拇指球を地面に強く押し付けるというもの。外から見るとただ普通に立っているだけに見えます。
小指側を気持浮かせて、踵には重心が乗らないようにして拇指球だけで地面を強く押す。

どれくらい効果があるかは疑問ですが、足首周りと脛は鍛えられるかなと思っています。ランニング的には少なくとも弊害は無いでしょう。
水鳥は水面下で足を必死に動かしても涼しい顔で水面を滑って行きますが、それと同じかな←かなり違うか
電車待ちの時は、つま先上げで脛を鍛えたり、目立たないように筋トレが出来ます。
ちりつもなトレーニングですが、脛や足首、ふくらはぎは、小さい筋肉なのでマラソンのウィークポイントにもなりやすいので鍛えて損は無いと思います。

拇指球押しは、接地時に重心真下で強く押す練習にもなるかなと思っているんですが、走っている時はそんなに地面を強く押しませんけどね。←軽く走らないと42km持たない

拇指球押しが飽きたら、シューズの中で足指をぎゅっと握ると足底筋の鍛錬も出来ます。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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