神戸マラソンまでのロング走プラン

昨年はシルバーウィークや遅い夏休みも利用して9月は最高月間走行距離、350kmを記録しました。平均ペースは04'47/km。
だがしかし、走り込んだ割には神戸マラソンの結果は今一。

割りと気温が高かった事やレース戦術のミスなどの理由も有りますが、30km走が少なかった事も理由かと思っています。

逆に古河はなももは、3月の割には気温も低く天候がマラソン日和だった事も大きいですが年明けから隔週でMペース30km走を繰り返した事の成果も有ると思います。

そこで今回、神戸マラソンを走るに当り、ロング走の練習プラン。
定番(笑)、3週間前のMペース30km走から逆算すると来週以降のプランは次のように走ろうと思います。
今週末の25kmペース走はその前座の準備練習。夏場長い距離を走っていないのに、いきなり30km走はきついですからね。

とは言っても9月中旬から10月中旬はまだ暑い日も多いので、いきなりMペースやサブ3ペースの30km走はやらずに、EペースやEペースとMペースの中間ぐらいで30km走や25kmのサブ3ペース走、Mペース走から始めます。
30kmと言う距離は大事なのでペースは遅くても30kmかな。サブ3より速いペースでの30km走を3回は走っておきたいと思います。

それなりにダメージが有るのです脚がフレッシュな土曜日に隔週で実施。
翌週は閾値走や40分間のテンポ走でスピード持久力を鍛える。

話が長くなりましたがプラン。
色付きがサブ3より速いペース走
09月10日(土) 25km走 04'25/km
09月17日(土) 30km走 04'20/km

10月01日(土) 30km走 04'15/km
10月15日(土) 30km走 04'10/km
10月29日(土) ラストMペース30km走

11月03日(木) ラスト30km予備日
11月05日(土) 11/3の予備日


天候を見て、暑い日や雨の日は翌日日曜日に変更。ラスト30km走の土日の天気が悪いと予備日に変更。
ラストを4週間前にする手も有りますが、予備日が2週間前になっても、多分回復するのでOKなので定番3週間前にしてみました。

神戸マラソンの希望的目標は、別大のカテゴリー2資格更新と言う事で、グロスでサブ55。Mペースは04'07/kmとなりますが、コース的には結構、きついかなと思います。
30km地点を2時間3分30秒で通過←当たり前
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

神戸参戦します

たのくるさん

ご無沙汰しています。
実際一緒のレースを走ったのは一昨年の足立以来ではないかと思います。

西日本某地に単身赴任して、今回初めて神戸に参戦します。
マラソン歴も知識も、体型も異なりますが、ランキングで1歳上の
たのくるさんは雲の上の実績とは言え、とても励みになっています。

私も、終盤厳しい神戸でグロスサブ55のPBが出せるように頑張りたい
と思っていますが、たのくるさんのはなももの記録の足元にも及ばないので、
正直結構厳しいだろうなと覚悟はしています。

30kロング、私も最低4回(うち一度は40k)はやっておきたいと思っています。
神戸ではたのくるさんに置いて行かれないように頑張りたいと思っているので
よろしくお願いします。



KJさん

私もKJさんのブログは拝見していて出場される事を知っていました。
年齢も近いので励みになります。
KJさんは良く練習して居られるので、走力は、同じぐらいか、KJさんの方が速いと思っています。
サブ55狙いなら、一緒に走れそうですね。途中まで一緒で最後に抜いて貰っても良いです(笑)。
お互い頑張りましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数