調子の悪い日の練習

日の出も遅くなって来たので、起床5時、練習開始は5:20。
気温は23℃と低めですが体感的にはあまり、涼しく感じず脚も重い感じでアップジョグで額に汗。

人間ドックの翌日は調子も今一な気がします。胃の透視バリウムに下剤が入っていますからね。
マラソンレースの前日に下剤は飲まないですよね(笑)。

それでも特に残ってもおらず腹の痛みは無いので通常メニュー、20分間閾値走を設定03'50/kmで実施。
昨年の人間ドック翌日練習を見たら、ペースをキロ4に落として40分間閾値走をやっていました。これはこれで結構きついが1週間遅い9月中旬でした。
人間ドック翌日は調子が上がらなかったので、どうせならまだ暑い内にと今年は1週間早めたのでした。

3kmまでは、03'50を切るペースで走行。
4km目から脚も重くなり呼吸も苦しくなって失速。4kmで止めにしようかと思いましたが止め癖が着くので、失速しながらも、ぜいこら走って5.2km 20分間走りました。

いつもだと給水後にショートMペース走ですが、調子の悪い日に走っても辛いだけなのでメニューを変更。

土のフィールドへ移動して、100m流しを11本。つなぎは100mのジョグ。
流しも4本程度なら、サイドメニューですが、10本やれば立派なメインメニューの一つ。
100mの直線で調子今一の割にはスピードが出ていました。

その分、走り終えて速筋売り切れ。
カロリー消費とフォーム矯正のEペース走は楽と言うほど楽に走れず、最後の方は脚がダル重でした。

2016年9月3日(土)
上尾運動公園、朝5:20、曇り時々晴れ、23℃
2.7km 14'35(05'23/km) アップジョグ
5.2km 20'07(03'52/km) 20分間閾値走
1.1km 02'40(02'25/km) 100m流し11本
5.6km 25'21(04'31/km) Eペース走
2.7km 12'55(04'57/km) ダウンジョグ
日17.3km 月17km/250km


平均ペースだけ見ると失速していなさそうですが、ラップは
0349 0349 0349 0358 0355
心拍数も平均心拍数が164と高く、長く持たない状態でした。最初の1km以内で最高心拍数177を記録しているので異常値が入っていました。異常値を除くと平均163辺り。
アップジョグ時に最高心拍数180は明らかな異常値。心拍計か俺の心臓、最近ちょっと変かも。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数