別大要項が少し変更される

他のブロガーさんの記事で別大の要項が発表されたことを知りました。

カテゴリが4つになり、カテ1は変わらず。
従来のカテ2(サブ3)が2つに分かれ、新カテ2がサブ55(フル2時間55分以内)と新カテ3がサブ3及び30kmとハーフのタイム。
どちらも人数制限無し。

従来のカテ3がカテ4となり、参加資格は同じサブ3.5。1800名と200名減りましたね。

新カテ2と新カテ3の違いは参加料は同じ8000円。スタート会場も同じかと思われ、おさる館かテント。
フニッシュ後の更衣室が違い、カテ2がゴールした陸上競技場、カテ3が隣の高校。

参加資格の記録は、(2015年1月1日以降。グロスタイム。日本陸連公認またはAIMS公認コースでの記録)となっています。

私の場合、カテ2の資格を満たすのは、
2015年4月のかすみがうら 55分以内ぎりぎり。
2016年3月の古河はなもも 52分以内。

出来るだけ若い番号を貰うには古河はなももが良いですが、古河はなももは公認コースだけど、公認大会じゃ無い。
要項の但し書きはコースとなっているから大丈夫そうですが、確認した方が良いかも。

福岡国際マラソンだと公認競技会となっているので、古河はなももで参加資格を満たしても駄目かも知れません。
出られそうも無いので確認しませんけどね。

で、別大をどうするか?
公認大会が必要だと今後、サブ55を出さない限り、ラストチャンス。
もう57歳で来年以降は落ち行くのみか←悲観的(笑)

古河はなももが認められるなら、要項が変わらなければ、2018年もカテ2で出られます。次はサブ50になるような気もしますけど。

カテ3がサブ3のままなのでしばらく出られそうな気もしますが、次からどうなるかわからないしね。長野のDNFは痛かった。

今回、別大は出ないで勝田か東京マラソンに出る予定でしたが、カテゴリーの変更でちょっと心が動いています。
東京マラソンが外れてから考えようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今年の別大の記録証は、2015年の古河はなももを出しました。記憶があやふやだったので、RUNNETのエントリー履歴を調べてみました。^_^;
今回の要綱で変更が無いなら、大丈夫と思います。

ふらっとさん

情報、ありがとうございます。
次回も権利はありそうですが、
今回も出ようかな。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数