東京オリンピックマラソン選考レースを提案したい

東京オリンピックの開催は4年後の7月24日~8月9日。
女子マラソンは8月2日、男子マラソンは8月9日。スタートは朝7時30分との事。

遮熱性舗装の道路を整備したり、日陰が多くなるように街路樹を剪定したりと色々な暑さ対策は考えられているそうです。
それでも暑い事は暑いし、遮熱性舗装も一般の舗装路(60℃になる事も)より8℃程度低いだけ。
朝5時からのスタートにしたらと言う提案も有るそうなんですが、朝5時だって暑い事は暑い。

暑さ対策は考えてもらうとして、東京オリンピックのマラソン選考レースを提案したいと思います。←このブログ内だけだけど

暑さに強いアスリートを選ぶのが目的。選考レースは東京オリンピックのマラソン予定日の一年前の8月2日に東京オリンピックのコースで実施し、一発選考。

他の選考レースは設けない。
今までのような選考レースをいくつも設けて、条件が違う中で選んで行く方式は止めにする。

日本選手だけだと外国人選手に不利だと言われそうなので、海外トップ選手は招待し、他の外国人選手も参加OKとする。
参加資格は男子は2時間25分以内、女子は2時間45分以内。
スタートは男子の10分後に女子スタート。←選考レースの場合

来年の8月2日から毎年開催にして暑さとコースに慣れて貰う。
てな感じの選考レースはどうでしょうか?

暑いから誰も走りたがら無いですかね。
オリンピックだと暑くても走りますよね。
実現は難しいと思いますけど、冬に選考レースを行っても仕方無い気がします。

オリンピックと同じコースが確保出来ないとしたら、荒川河川敷で喜多マラソンを公認競技会にするしかないかな。
そうなるとスペシャルドリンクは無しで、水道水と塩、後半にカロリーメイトだね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数