月間距離と年間距離

ジョグノートに練習内容(距離と時間)を入れておくと、月間距離や年間距離、とその平均ペースなどを確認出来るので、とても便利です。

今シーズンは4月途中から6月半ばまで故障と風邪で出遅れました。

月間距離とペースと走行時間を1月から振り返ると。

1月 288km  (04'31 /km) 21:21
2月 225km (04'41 /km) 17:38
3月 239km (04'35 /km) 18:22
4月 152km  (04'35 /km) 08:23
5月 155km  (04'56 /km) 12:50
6月 117km  (04'38 /km) 09:05
7月 280km  (04'37 /km) 21:37

1月はキロ4サバイバルで頑張っていた頃。
2月は単に日数が少ない。1日故障。
3月はテーパリング。
4月はテーパリングと故障。8時間しか走っていなかった!
5月は故障空ける。故障空けで遅め。
6月は風邪。9時間(笑)
7月は一杯走ったと思っていましたが、丸1日は走っていなかったです。
リレーマラソンは1日過ごしましたけど、
5km走っただけなので走行時間のカウントは20分間弱(笑)。
ブログを含めてランニング関連の累積時間はもっと長いでしょうね。

年間距離と平均ペースと走行時間
2011年 1845km (05'32 /km) 168:45
2012年 2983km (04'52 /km) 233:58
2013年 2705km (05'04 /km) 221:02
2014年 3127km (04'53 /km) 253:44
2015年 3106km (04'44 /km) 243:07
2016年 1460km (04'38 /km) 109:19

2011年間は3月から。
2012年にサブ3達成。
2013年は2カ月故障で走れず、走力ダウンでリカバリー年。
2014年、2015年は大きな故障無し。
故障しないことが何より大切ですね。
 
初サブ3以降はダニエルズさんを愛読し練習に取り入れています。
時間的な制約もあり、練習時間は頭打ちで、走力が上がるに連れて平均ペースが上がっています。
基本的に同じ練習メニューに取り組んでおり、アップジョグとダウンジョグを除いて、Eペース、Mペース、Tペースなど各練習ペースが速くなるためです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月間も年間も平均ペースはEペース付近な感じでしょうか?
僕も今シーズンは、たのくるさんに倣ってEペースを意識していますが、ホント良い練習になりますよね。
おかげでムダなジョグがなくなり、効率も良くなった気がします(^^)

カミさん

そうですね、緩いジョグが少ない分、平均するとEペース辺りになりますね。
私の場合はEペースより少し速めかなと思います。
普段のEペース自体が速めなので。
私はランオフが4日と多いのでEペース以上で走らないと練習が緩い気がします(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数