ラン後のケア

以前はランニングの前に動的ストレッチ、ラン後に静的ストレッチをやっていました。
この何年かはストレッチ等無しでいきなりジョグを始め、練習後のストレッチ等も特にしなくなりました。

以前、ストレッチをやっていたのは、GPSウォッチのGPS衛星捕捉も遅くて時間が有った事も大きいです。
最近は外に出るとすぐに捕捉が終るので、すぐ走れると言う状態です。

それでもストレッチが必要なら留まってやるのですが、ゆっくりジョグでウォームアップすれば良いかなと思ってやっていません。いつも行く上尾運動公園まで2km以上有るのでウォームアップとしては十分、キロ6からサブ4ペースぐらいで走ると準備が整います。

そもそもフルマラソンの時はウォームアップでジョグもしないですし。

最近は冬の早朝に走る根性が無くなった事も大きいですね。冬の早朝に走っていた頃は、寒いので家の中で動的ストレッチして、衛星捕捉まで外でもストレッチ。その後は寒いのでキロ5を切って公園に向うと言うパターンでした。

今は夏しか早朝ランをしないので、起きる時に布団の上で、足裏とお尻のストレッチをして、着替えてすぐ走るパターンです。
起きる時に足裏とお尻のストレッチははしらない日もしています。

今回、特にストレッチ不要論とかを語る積もりは無く、ランナーそれぞれで良いかなと思っています。ストレッチしていた頃も特に支障無かったですし、今も特に問題無いですから。

むしろ、時間が有るならラン前の動的ストレッチはやった方が良い気がします。やりませんけどね(笑)。
ラン後の静的ストレッチは要らない気がします。

今日書きたかったのは 、ラン後の風呂でのケア。
と言っても大した事をしている訳では無く、体を洗う時に手に石鹸を付けて脚をマッサージしながら洗う事です。

筋膜リリースとまでは行きませんが、筋肉や骨に沿って指を入れるようになぞり、脚の具合を確かめるとともにマッサージをしています。
特に脛とふくらはぎは使っていない積りでも、そこそこ張りがある時も有り、触る事で状態チェックになります。
ふくらはぎはマッサージすると脚全体も疲労回復が早くなる気がします。

つぶやき。
トガーさんのブログ、記事が無くなっているけど、どうしたんでしょうか?

ちなみに、私も左利きだ。子供の頃に矯正されたので、鉛筆や細かい仕事は右、力仕事は左。右はジャブだか、左はストレートで強烈。
B型でもある(笑)。

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非公開コメント

B型左利き!
初めて知りました。。。。女性だったらよかったのに。

トガーさん。心配してます。必ず平日は更新してましたからね。
おそらく自ら削除されたと思うので健康面ではないと思いますが;

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おおっ!
私もB型左利きです!
矯正で鉛筆は右なのも一緒です。
たのくるさんは、ぱっと見A型っぽいですけど笑

ワタナベさん

女だったら良かったのにって(笑)、
私かワタナベさんが女って、
想像出来ませんと言うか、
想像したくない気がします(笑)。
トガーさんは上尾運動公園でお会い出来るようです。

秘密コメントさん

わざわざ、ありがとうございます。
少し安心しました。
またよろしくお願いします。

怪盗紳士さん

おお、怪盗さんと同じでしたか。
B型はマラソンランナーに多いのですかね。
私、A型っぽいですか。
B型の特徴に良いも悪いも当て嵌まり過ぎないぐらいなB型です(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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