さいたまシティマラソン レースプラン

家族に「陸連登録しようかなあ」と話したところ「好きなように何でもやってちょうだい」と呆れられた。全面否定で無いため、登録することした。用意はしたのだが仕事があるので郵便局に振込みに行けない。仕事から帰ってくると郵便局の振込み領収書が置いてあった。
まさかと思うが、村のご隠居と同様にオリンピックに出場できると勘違いしているのでは無かろうか。怖くて聞けていないのだが。

陸連登録をどうしようと迷っている場合ではなかったのである。(何度も書くが登録料4000円が勿体無いかどうかだけの悩み)
時の経つのは早いものでハーフ三週連続の最終週となり明後日11日(日)にさいたまシティマラソンが行われるのだった。楽しいことはすぐ来てすぐ終わってしまうのだ。

これなら、毎週切れ間が無いようにエントリしておくのだった。
まだ1戦残っている。毎回、似たような記事になるがどのように走るかプランを練ろうではないか。

saitama-plan.jpg

何故、いつも1kmごとの細かいラップに拘るのであろうか?
実はフルマラソンに向けたレースコントロールの練習をしているのであった。「フルマラソンは」と偉そうに書いているが、1回走っただけなのであるが、気の向くままに走ったり、突っ込んで後半頑張れるほど、たのくるは若くないのである。うまくスピードをコントロールして持てる走力を出し切らないと駄目なのである。

それ故に10kmまでのサブ3ペース、11km以降のビルドアップとペースコントロールを体で覚えさせようと思っているのであった。偉そうに言っても絵に描いた餅なんだが。

最初の1,2kmは11000人という大規模大会であるため、これ以上に遅いことも考えられる。スタートブロックはBなのでA-Eまで分かれていたとして2000人は前に居るだろう。陸連登録でもしないと今の走力ではPB狙いは厳しいのであった。

次のシーズン以降にサブ3を狙っていくには、ハーフのPBも85分切りは狙いたいのだが、今回はPB更新に向かないし、まだその実力もないので止めておく。85分切りというと4'00/kmなんだよね。最初の混雑が無ければ地道に86分台とか狙うかもしれないけど、気ままに走るのではなく、ペースアップを意識して走りたい。

同日開催の名古屋ウイメンズや京都マラソンの影に隠れてどこか地味なのである。それでもさいたまシティのど真ん中を11000人が走るのでどどっと楽しんで走ろうではないか。参加されるランナーさん。

やっぱ、名古屋か京都でしょボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

せいぜい、頑張りなはれボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

ブログ村からの参加者が殺到している超人気大会
第50回六無月東京喜多(北)マラソンまだ募集していたよ。
ラジオ体操の会長さんの話、めちゃ面白いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
さいたまシティも1万人以上いるのですね。こんな大きめな大会で、場所も近めなのに、なぜか知りませんでした。
来年以降、チェックしてみたいと思います。

たのくるさんは、3週連続の最後。天候コンディションはよさげなので、けがのないよう、がんばってきてください!

たのくるさん、こんばんわ。

いよいよハーフ3連戦の最後ですね。
練習とは言え、ハーフ3週連続ってキツくないですか?
週3日の練習だからそこ1回の練習の密度が濃いんですよね。
私のようにひたすら量をこなすよりよっぽど大変ですね。

今回もきっちり決めてくれると思ってます。
たのくるさんのレースって安定感があるので安心していられますね。
でも、怪我には注意してくださいね。
アキレス腱の具合はどうですか?
私はここ数日、左のアキレス腱が痛み出しました(T_T)

たのくるさん、こんばんは。
ハーフで11000人ってすごいですね。
ゲストランナーも豪華じゃないですか。
実井さんに川内選手に嶋原選手?
ハーフとは思えない…。
こんなレースは、とことん楽しみましょう^^
この日だけは、たのたのでどうですか(笑)

たのくるさん、こんにちは。
すごいマンモス大会なんですね。またレポート楽しみにしてます。
陸連登録されたんですね。私も続きますよ。

kinさん、
何回かやっていますが、今回はさいたま市市制10周年と復興支援の記念大会みたいでいつもは別の場所で11月下旬に開催されていたみたいですね。11月下旬だとつくばとか大田原とか上尾シティとかあって出ませんね。3月11日も京都が当たってたらでていなかったです。また美ジョガーに生まれていたら名古屋を走っていたでしょう。

helloweenさん、
ハーフだといつもの練習という感じです。そのレベルが高い版でしょうか。日曜開催だと土曜日に追い込んでいないので逆に練習量が減ってしまいます。その点、鴻巣は土曜日だったので日曜日も練習ができて良かったです。アキレス周りは問題なくなりました。腸脛靭帯からみで膝が今一です。helloweenさんはフルなのでアキレス腱しっかりケアして下さい。

おっとーさん、
人数だけはマラソンですね。前日受付に行ってきたのですが、出店もかなり多かったです。
そうですね、たのたのが良いですね。楽でランランと言うとパンダの名前みたいですからね。
川内選手が出る大会、これで3度目ですが、未だに生で見たことがないので今回こそはという感じです。

アカリパパさん、
フルマラソンはマンモス大会が多いのでそれに慣れる意味でもエントリしました。人疲れしないように(笑)。家からは近いので会場入りは楽なんですが。アカリパパさんなら陸連登録すべきでしょうね。どこかの大会で一緒に前で走りましょう!
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数