予想外の雨で出走が遅れた

前日、10時過ぎに就寝。目覚ましを4:45にセットして5:00のラン開始を予定していました。
天気予報では終日雨は降らないようでしたが、3時半頃に目を覚ますと雨音がしており、5時から走れそうになく6:20にリセットして二度寝。
ランニング開始は7時前と2時間弱遅くなりました。暑い日だと7時開始もつらいですが今日は気温20℃と低く曇っていて問題なしでした。
昨日、ポケモンGOが日本でも開始されたのでダウンロードしようと思ったんですが使っているスマホのOSレベルが低く非対応。
上尾ぐるぐるでポケモンゲットと行きたかったんですけどね。
まあ、いつもスマホを持って走っていないから良いか。

水曜日の閾値走では03'53/kmの設定で閾値心拍域の下限HRmax88%だったので少し上げるかと思い、上げるとすると次は03'50/km VDOT=57のTペース。
雨で出鼻を挫かれた事もあり、一段上げるのは今度の水曜日にすることにして03'53/kmを目標に走ることにしました。

上尾運動公園に着くと、中高生の陸上競技会があるようで集結中。遅く開始するとちょっと走り辛くなります。

まだ7時過ぎだったので人の少ない間に20分間閾値走を敢行しました。
走路に車を通されたり、自転車で横切られたりと時々、減速しましたが無事完走。後で心拍数を確認すると155とHRmax 88%と下限でした。
ただ走路も少し濡れていてグリップが効きにくかったり人が居たりで、心肺余裕の割にはスピードに乗れなかったです。

メインの20分間閾値走を終えて、給水後にサブ3ペース走で8周5.6km、土のフィールドへ移動して流しを4本と最近の定番メニューを実施。暑くないと楽ですね。

2016年7月23日(土)
上尾運動公園、朝7時、曇り、20℃
2.8km 14'34(05'23/km) アップジョグ
5.2km 20'00(03'50/km) 20分間閾値走
5.6km 23'19(04'09/km) サブ3ペース走
0.56km 01'52(03'20/km) 流し4本
2.8km 13'57(04'58/km) ダウンジョグ
日16.8km 月186km/250km(74.4%)


ランニングダイナミクス
閾値走:03'50/km 199kcal
平均心拍数 155 HRmax 89%
最高心拍数 159 HRmax
平均ピッチ 194
最高ピッチ 204
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 178ms
平均ストライド 1.34m
トレーニング効果 3.2

Mペース走:04'09/km 226kcal
平均心拍数 149 HRmax 85%
最高心拍数 154 HRmax
平均ピッチ 190
最高ピッチ 194
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.26m
トレーニング効果 3.2
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数