現状把握走

中一日の練習、結構、苦手です。遅発性筋肉痛がピークになるのでだる重なんですよね。
今日は朝まで雨で一日曇りの予報で外もそれほど暑くなさそうでしたが、地元のジムへ。
外だと自分でペースを作らないといけないのでめんどくさいなあと思ってトレッドミルに任せることにしました。

故障に続き風邪が長引き、走力がかなり落ちていると思うので閾値走で現状把握。サブ3、VDOT=54のTペース、04'00/kmで走ってみました。
室温高め、脚疲れ気味とは言え、4km16分でギブ(苦笑)。あと4分粘れよと言うところですが、心肺的に一杯かなと止めました。
何度も同じような負荷の練習をしているので心拍計を見ないでも限界かどうかある程度判ります。

給水後、2kmだけ閾値走の続きでこれも一杯一杯ですが、コツコツ積み上げるという点では意味があるだろうからと走り、給水後に7kmのEペース走。こちらもペースを04'55/kmに落としてのトレッドミルラン。
こちらは退屈でしたが特に苦しくなく走れました。
帰宅してすぐにシューズを洗って今、乾かしています。水曜日のジム用のシューズなんですがそろそろ洗おうかなと思っていたので今日履いて滝汗で走ってから洗いました。

現状把握として、3月時点でVDOT=56.6だった走力も現時点ではサブ3のVDOT=54にも到達していないと認識。
ここから約5ヶ月で今シーズンの1戦目、神戸マラソン。神戸マラソンではサブ3狙いのレースになるように、コツコツ積み上げていきます。

2016年6月25日(土)
コナミスポーツ、朝10時、曇り、室温推定26℃
2.0km 11'27(05'43/km) 6'00 5'27
4.0km 16'00(04'00/km)
2.0km 07'56(03'58/km)
7.0km 34'25(04'55/km)
日15km 685kcal 月84km


ランニングダイナミクス
アップ2.0km:05'43/km 96kcal 傾斜率0.5%
平均心拍数 133 HRmax 76%
最高心拍数 142
平均ピッチ 172
最高ピッチ 175
平均上下動 9.5cm
平均接地時間 238ms
平均ストライド 1.07m トレミ参考値
トレーニング効果 2.1

閾値走4kmm:04'00/km 168kcal 傾斜0%
平均心拍数 165 HRmax 94%
最高心拍数 172 HRmax
平均ピッチ 192
最高ピッチ 195
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 189ms
平均ストライド 1.18m トレミ参考値
トレーニング効果 3.3

心拍数は165を超えると5kmぐらいしか持たないので走れてもあと1kmぐらい。ラスト1kmが170台なので今日はもう1kmは無理だったと思います。

閾値走2km:03'58/km 83kcal 傾斜0%
平均心拍数 166 HRmax 95%
最高心拍数 173 HRmax
平均ピッチ 197
最高ピッチ 200
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.19m トレミ参考値
トレーニング効果 2.6

追加の閾値走(閾値じゃないけど)。休んだ積もりでしたが最初から心拍数も高く2kmがやっと。

Eペース走7km:04'55/km 338kcal 傾斜0%
平均心拍数 156 HRmax 89%
最高心拍数 161 HRmax
平均ピッチ 182
最高ピッチ 186
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 204ms
平均ストライド 1.10m トレミ参考値
トレーニング効果 3.9

脱水が進み、心拍強度としてはMペース並みですが、身体的にはEペース。トレミで35分間は長く感じますけど。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数