夏場の練習

暑い時期の練習はどんなのが良いのか?

あやたさんのブログにコメントしようかと、昨年、一昨年、3年前と自分の練習内容を調べて見て、びびる。

練習内容を見る前に思っていたコメントは、
「暑いので週2回のスピード練習。
時間のある土曜は、閾値ペース以上のスピード練習の後、フルマラソン練習として、MペースかEペースの5kmから8km程度のペース走。それと流し。
日曜日もLSDはやらず、Eペースのミドル走。
秋になり涼しくなったら、スピードとスタミナの合体で、隔週でMペースロング走、Mペース30km。」

今年は故障や風邪での出遅れも有り、こんな練習は出来そうも無くて、びびったと言う事なんですが、スピード練習と距離もそれなりにこなし、加えて練習開始時間が、涼しい時と言う事で朝の5時からで朝食は練習後。
練習前には黒棒とオロナミンCは摂取していました。

基本的セットとして、1週間単位で練習は組んでおり

水曜日:20分間閾値走と流し。朝5時出勤前。

土曜日:インターバル走か閾値走かミックス。その後に5kmのMペース走、5kmのEペース走と流し。

日曜日:20km程度のEペース走で、アップとダウンジョグを入れて25km。
土日合わせて、40km~50km走るように調整。
土日とも5時開始。昼寝有り。

フルマラソンのタイム向上に絞った練習内容となっていますが、確かにこれぐらい出来ると、歳を食っていても走力アップするかも。

短い距離のタイム向上だと、土曜日のスピード練習以降は、流し以外不要。日曜日はEペースは不要でスピード練習。
水曜日は閾値走かインターバル走またはレペティションでしょうかね。

フルマラソンの夏場の練習として考えているのは、
・涼しい時間帯に木陰が有る場所で走る。
・暑いので長く走るロング走はしない。
・閾値ペース以上のスピード練習を週2回。
・土曜日はスピード練習の後にEペース走で脂肪燃焼効率向上をはかる。フォームの改善も合せて。
・流しでスピードの向上とランニングエコノミーの向上(こちらに比重が有る)

ただ、あやたさんや官九郎さんなど、今シーズン、サブ3を狙うランナーだと、私がサブ3を取りに行った夏の練習が参考になりそうなんですが、あの頃はダニエルズさんの練習方法が確立しておらず、あまり効果的でも無い気がします。

それでも春の3時間11分(ネット8分台)から一夏で秋には2時間56分まで伸びたのである程度は効果はあったかも知れません。
暑いので朝と夜に分けた2部連で距離も稼いでいました。とにかくサブ3に燃え、がむしゃらな感じ。

今はダニエルズさん理論で、閾値、インターバルペース、Eペースと流しによるランニングエコノミーの向上の組合せで夏を過ごしています。
劇的な伸びは期待出来ないかも知れませんが、この2年同じような練習で、55歳、56歳と伸びにくい年齢で少しづつでも伸ばせているので、若い人がやればもっと伸びるんじゃないかと思います。

LSDを避けているのは、ランニングエコノミーの低下を招きやすいのと費す時間との対費用効果で、フルマラソンで動かし続けるであろう3時間走などは、意味が有ると思っています。
ただそれをLSDではやらず、Eペースかそれより少し遅い程度で走る方が良いと考えているだけです。

と言う事で昨年の自分にびびってコメントはしませんでした(笑)。

追記。スピ練をやるとシューズまで汗でぐちゅぐちゅで暑い時期は毎回軽く洗っています。
それと暑いので走力が上がっている実感が無く、成果は秋まで分らないかなと思います。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問

質問が二つもあります
すみません 汗

①たのくるさんがサブスリーを狙っていた頃にしていたルーティーン【土曜日にスピード練習して重い足を作り、日曜日にロング走】を
僕のスケジュール的にも合うので
取り入れています。

この練習は、今のたのくるさんはどう考えますか?

②靴はどうやって洗っていますか?


ありがとうございます。
夏場は暑くて走れないとはいえ、
やっぱり短い距離ではがんばって走らないとダメってことですね。
長いのがEペースでいいと思ったら、多少気が楽…にならないw

でも、この練習を参考に夏を乗り切れれば、
秋以降が楽しみに…ならないw

がんばります。(できるとは思えないw)

キーチさん

コメントだと十分答えられないので記事にします(笑)

あやたさん

週1回の20分間閾値走と週2、3回の土の上での流し1回4本ぐらいはお薦めします(笑)
閾値走の後のショートEペース走も地味に効くので良いと思っています。
仕上げは秋にMペース30kで。
東京に来られたらやりましょう←嫌かな(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数