つなぎ練習

まだあまり疲れないようにと言う事で、つなぎの練習。
EペースとMペースの中間ペースで10km走。
土の上に移動して流しを4本。

今日は昨日より曇がちな分、気温は低かったのですが、湿度は高く感じました。
上尾運動公園では、施設内の陸上競技場で近隣の高校生の陸上競技会が開かれていて賑わっていました。

昨日の10km走でGARMINリカバリーアドバイザーは69時間と出ていて、今日のアップジョグを終えた時点のアドバイザーは44時間。1、2時間早く回復した?

ほぼ時間経過のままですね。昨日は15km走っただけなので流石に疲労も少なく脚が重い程度。

2016年6月12日(日)
上尾運動公園、朝9時、曇り時々晴れ、26℃
2.7km 13'50(05'07/km) アップジョグ
10km 43'51(04'23/km) ペース走
0.5km 01'23(02'46/km) 流し4本
2.6km 12'35(04'50/km) ダウンジョグ
日15.8km kcal 月59km


ランニングダイナミクス
アップ2.7km:05'07/km 115kcal
平均心拍数 133 HRmax 76%
最高心拍数 149
平均ピッチ 173
最高ピッチ 190
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 218ms
平均ストライド 1.11m
トレーニング効果 2.3

10kmペース走:04'23/km 427kcal
平均心拍数 156 HRmax 89%
最高心拍数 169 HRmax
平均ピッチ 185
最高ピッチ 201
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 193ms
平均ストライド 1.23m
トレーニング効果 4.3

E-Mの中間ペースで、昨日のペースより4秒落ち。昨日走ったのと昨日より暑くなかったので心拍数は昨日よりは低め。
ただ、冬のマラソンペース心拍数より高めで閾値域の入り口の89%と高め。最高心拍数は、最後の200mに流しを入れたため。

今日は土のフィールド(ざら砂で滑り易い)へ移動して流しを4本。120mとは言え、02'46/kmで走り、ストライドが1.69m、上下動が6.4cm、接地時間が169ms。惜しいな、あと1cmで170cmだったのに。
やはり、土の上での流しは良いですね。

ダウンジョグ2.6km 04'50/km 119kcal
平均心拍数 150 HRmax 86%
最高心拍数 157 HRmax
平均ピッチ 182
最高ピッチ 189
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 200ms
平均ストライド 1.14m
トレーニング効果 2.6

帰り際に、陸上競技を少し観戦して帰ろうかと思ったんですが、100m女子の予選をやっている時で、女子高校生目当てで観戦して
いると思われるのも何なんで、観戦せずにそのままジョグで帰りました。いや、別に観戦しても問題ないんですけどね。
男子5000mとかもう少し遅い時間なんですよね。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

「土の上の流し」かなり効果が有ると思うのですが中々場所を見つけられません(>_<)
質問ですが流しは高低差が有ると良くないですか?
田舎なので平地区間がほとんど無いのです(>_<)
よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

ちなにみ僕は女子の競技を見るために競技場に行きたいです(・ω・)ノ

ストラトさん

高低差は有っても良いですが、あまりきつい傾斜だと平らな道路でも良いと思います。
速く大きく走るので、でこぼこは無い事ですね。
起伏が有るなら使い方にも注意で上りをダッシュ、下りはジョグが安全かと思います。
競技会は普段は少し観戦して帰るのですが、あまりにも女子が多過ぎて圧倒されたのと、昨日は暑かったのでそれほど見たくも無く帰っちゃったというところです。

ありがとうございます。
ジョグコースの途中に比較的平坦な所があるのでそこを利用してみようと思います。
成長していける様に頑張ります。

ストラトさん

土の上との違いを知るため、平らなロードの流しも試すと良いと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数