時間縛りの練習

新着ブログ紹介の表示リストから消えたので、登録解除しても良いのだけど、目立たないしまあ良いですかね。

家の用事が有り、今日の練習は100分以内で終える時間縛りで行いました。
普段の休日では時間的な制約も無いのですが、今日だけ特別です。
時間も惜しいので食後1時間でスタート。

月間距離の拘りも無いのですが、15km走ると150km。昨日21km走ったので、今日も20km走ると土日で40km。それぐらいは走るか。
今日は朝から晴れて快晴。その分、暑く感じます。気温は24℃。

土日のセット練での目的は、色々有るのですが、
・2日連続で走る事でスタミナと脚力を養成する。
・遅発性筋肉痛が来る前に2日目の練習をしてしまう。
これらの他に重視しているのは、ある程度の筋肉痛で走る事です。

筋肉痛と言うのは、ランニングフォームの天然の先生なんです。
筋肉痛の箇所が1番酷使したところで有り、1番弱いところです。

また筋肉痛の中で走ると、取るフォームに寄って痛みが小さくなるポイントが有ります。それが理想に近いフォームで有る事が多いです。
大抵、腰高で着地も重心真下で捉えた場合に使う筋肉の負担が減っていて筋肉痛が小さいなると思います。
逆にブレーキが掛かったフォームだと筋肉痛が強くなる。

今日は元々、Eペース04'45/kmで16km。アップとダウンジョグを入れて21km走ろうかと思っていました。
それだと100分超えか、ぎりぎりなので、もう少し速く走る事に。

暑いし走力も戻っているわけでも無い、練習2日目。15kmと行きたいところですが、バテるので10kmのサブ3ペース走にして、給水休憩後に5kmのEペースより速め走。取りあえず、予定の20kmを走り、95分で家に戻れました。


2016年5月29日(日)
上尾運動公園、朝8:43、晴れ、24℃
2.7km 13'00(04'48/km) アップジョグ
10km 41'24(04'08/km) Mペース走
5km 21'54(04'22/km) Eペース超走
2.7km 12'57(04'47/km) ダウンジョグ
日20.4km kcal 月155km


ランニングダイナミクス
アップ2.7km:04'48/km 109kcal
平均心拍数 130 HRmax 74%
最高心拍数 144
平均ピッチ 184
最高ピッチ 199
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 216ms
平均ストライド 1.12m
トレーニング効果 2.2

Mペース走10km:04'08/km 413kcal
平均心拍数 154 HRmax 88%
最高心拍数 165 HRmax 94%
平均ピッチ 194
最高ピッチ 199
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 190ms
平均ストライド 1.24m
トレーニング効果 4.2

少しづつペースを上げたので心拍数は高めでしたがMペース走の上限内。しかし木陰はまだ涼しいけど、暑くなりましたね。このペースだと保たずにサブ3は無理です。来週、喜多マラソンじゃなくて良かった。
ラップは
418.5 416.2 410.5 409.6 409.9
406.9 401.2 407.5 402.9 400.7

給水後にEペースより速めに走る。マラソン心拍数に近いです。Eペースを減らしてでも流しを入れた方が良いのですが、脚も疲労していたので大事を取って割愛。

Eペース超走5.0km:04'22/km 214kcal
平均心拍数 151 HRmax 86%
最高心拍数 156 HRmax
平均ピッチ 191
最高ピッチ 197
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 190ms
平均ストライド 1.19m
トレーニング効果 3.2

ダウンジョグ2.7km 04'47/km 120kcal
平均心拍数 142 HRmax 81%
最高心拍数 148 HRmax
平均ピッチ 185
最高ピッチ 191
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.11m
トレーニング効果 2.5

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数