今後の練習方針

マラソンのPDCAでプランに当たりますけど、練習の方針について。

ぼんやりと持っていたところも有ったのですが、ネタも無いので改めて。

当面、フルマラソンでの記録向上、自己ベストを1秒でも短縮する事を中心に練習し、これは以前と変わりません。

ウルトラマラソンへの興味は、さらさら無いほど、無くは無くは、ジョリジョリぐらいは有ります←使い方間違い?

ウルトラマラソンはダメージも大きそうなので、60歳になった時に定年記念でサロマ湖辺りで走っても良いかなと思っています。
スピードが無い分、長距離適性は有る方じゃないかなと思っています。
走っても1回だけかな。

話を中長期的な練習方針に戻すと、記録志向で走るけれども、距離は増やさない積りです。
これは以前から少し考えていたところでも有ります。
今月号のランナーズで最年長サブ3のランナーさんの談話が載っていて、その方、64歳なんですけど、「あまり頑張り過ぎ無いようにしている」そうです。

長年かなりの距離を走り込んでいると、膝の軟骨が徐々に磨り減って来て痛みが出たりするそうで、歳を取っても長く走り続けるのなら、あまり無理して距離を踏まないのは有るんだろうなと思っています。

今の練習量だと、月間250km前後でそれでも走り過ぎな感じもしますけど、距離をあと50km延ばして月間300kmとかには特にせず。
記録向上はその範囲で練習ペースを走力に伴い上げる方向で調整。

もっとも同じ20分間閾値走でも走力が上がると距離は長くなりますけど、伸びても200mとか400mですからね。

フルマラソンは04'10/kmでサブ3を達成してから、4年掛けて、04'04/kmまで持って来ました。伸ばしてもあと、4秒か5秒、近くて遠い5秒ですね。

距離は同じでもペースが上がったら、遅いペースより軟骨は摩耗する気がしないでは無いですけどね。
距離は伸ばすのは限度も有るし、250km/月でペースを上げる方針で。
競技志向で練習するのはあと何年かだとは思います。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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