久しぶりのターサージール

足首はほぼ治ったようなので、久しぶりにターサージールTS2を履いて練習。

アップジョグでGPS捕捉がおかしくなったようで、1km 02'47とか、01'42とか、余裕のもう一つのサブ3。
オートラップを切っておきました。

今日のメニューは、足首の様子を見るために、10kmのビルドアップ走、0415→0405→0355の積りで走り出す。
1kmは0357で足首も大丈夫そうだったが、いやいや様子見と落とした後にまた予定変更。結局、7kmの閾値走としました。
357.1 405.0 3.55.4 355.1 352.3
351.6 351.2

これだとあと3km走れると良い練習ですが、まだ無理かな。

これも久しぶり、土の上での流しを4本。
Eペースで5kmと思って走るも、フォームチェックにペースを上げて、サブ3ペースで5kmほど走ってフォームのセルフチェック。

2016年5月21日(土)
上尾運動公園、朝8:20、晴れ、19℃
2.8km 14'33(05'11/km) アップジョグ
7.0km 27'28(03'55/km) 閾値走
0.45km 1'30(03'20/km) 流し4本
5.2km 22'02(04'14/km) チェック走
3.0km 14'20(04'46/km) ダウンジョグ
日18.4km 748kcal 月81km


ランニングダイナミクス
アップ2.8km:05'11/km 121kcal
平均心拍数 121 HRmax 69%
最高心拍数 147
平均ピッチ 182
最高ピッチ 191
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 215ms
平均ストライド m
トレーニング効果 2.5

閾値走7.0km:03'55/km 282kcal
平均心拍数 162 HRmax 93%
最高心拍数 167 HRmax 95%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 204
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 181ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 4.0

心拍数は高めで93%と閾値強度を超えていましたがそれほど苦しくも無かったです。

給水後に土の上(土にざらついた砂が乗った場所)へ移動して流し。
お尻に踵が当る感じで大きく走りました。まだ、内心ビビっていたのか、ストライドは小さめで1.46mでした。

チェック走5.2km:04'14/km 215kcal
平均心拍数 155 HRmax 89%
最高心拍数 159 HRmax
平均ピッチ 191
最高ピッチ 194
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.23m
トレーニング効果 3.3

練習後半、気温上昇もあり、サブ3ペースですが、マラソン心拍数を超えています。心肺が戻っていないのも有り。
フォームチェックなので心拍数は特に問題無し。息は上がっていなかった。

ダウンジョグ3.0km:04'46/km 128kcal
平均心拍数 138 HRmax 79%
最高心拍数 146 HRmax
平均ピッチ 189
最高ピッチ 195
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 198ms
平均ストライド 1.11m
トレーニング効果 2.6

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日ちょうどターサージールを買ったところでこの記事(^^)/
タイムリーです♪
初ターサージールなので半分楽しみ、半分不安です。

たのくるさんの足首が順調なようで
良かったです!
ターサージールは足首には影響ないんでしょうか?

故障からの復活、良かったです。
全日本ランキングも凄いの一言です!!

キーチさん

ありがとうございます。
ターサーでは着地衝撃は当然大きくなりますが、足首自体の振れは小さいです。
しかし故障中に履くシューズじゃないです。
私のはトレーニングモデルなので普段の練習では履いている物です。

NB-TAKESHIさん

ありがとうございます。
失った期間はかなり大きいですけどね。
まあ、仕方無しです。
ランキングはまだ見ていないです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数