晴れた日にトレッドミル

今日は快晴でしたが、自重してジムでトレッドミルを走りました。
普通に歩く分には足首の痛みはありませんが、走るまで分らないのと走ってもロードで閾値ペースまで上げるのはリスクが高いためです。
一昨日に続き、傾斜率を上げて低速のトレッドミル走で20分間閾値走がメイン練習。
今日は前回の心拍数を見て、若干強めにして、平地で03'55/km辺りとなる設定。

まずはウォーミングアップで、06'00/km 傾斜率0.5%で2.5km、15分間走りました。足首回りも少しですが、踵に鈍痛。
中一日は拙かったかなと思いましたが、少しだけなので継続。
今日は閾値心拍走をやりに来ているので多少悪化してもやる積もりで←ちょい無謀
コナミスポーツは都度払いで1000円とドゥスポーツより法人契約が良くなくて、バスタオルもついていないのですが、わざわざ勤務地のドゥスポーツに行くより歩いて10分のコナミですかね。

ダニエルズさんトレッドミル運動強度表より、04'58/km(12.1km/h)で傾斜率5.0なら03'49/km相当、傾斜率4.0%なら04'00/km相当なので、中取って、傾斜率4.5%として03'54/km相当の強度として20分間の閾値走としました。

ジムはどこでもそうかも知れませんが、ランナーに取っては暑過ぎでまた滝汗。心拍数も上がりましたけど、とりあえず中一日で20分間閾値心拍域で走りました。

給水後は、Eペース走でこちらも低速の05'15/kmにして、傾斜率2.0%で、平地04'40/km相当として30分間、6km分走りました。
本当は爽やかな季節なので外を思いっきり走りたいのですが、自重。悪化させなかったから良しとします。
全く走らずウォーキングにしておけば治りが早い気もしますが、少し時間が掛かっても良いので閾値心拍ペースで負荷を掛けながら回復を待ちたいと思います。
晴天の日にトレッドミルって、修行ですけどね(笑)。

2016年5月14日(土)
コナミスポーツ、朝10時半、室温不明
2.5km 15'00(06'00/km) 傾斜率0.5%
4.0km 20'00(04'58/km) 傾斜率4.5%
6.0km 31'30(05'15/km) 傾斜率2.0%
日12.5km 月39km


ランニングダイナミクス
アップ2.5km:06'00/km 125kcal
平均心拍数 128 HRmax 73%
最高心拍数 133
平均ピッチ 176
最高ピッチ 180
平均上下動 9.1cm
平均接地時間 233ms
平均ストライド 1.02m トレミ参考値
トレーニング効果 2.5

傾斜閾値走4.0km:04'58/km 207kcal 傾斜率4.5%
平均心拍数 162 HRmax 93%
最高心拍数 168 HRmax
平均ピッチ 191
最高ピッチ 194
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 201ms
平均ストライド 1.14m トレミ参考値
トレーニング効果 4.0

閾値心拍数は少し越えていますが、室温が高いので良いのです(笑)。一昨日は04'00/km相当で160で、今日は03'54/km相当で162と妥当。ちょっと疲れも有りましたがそれほど苦しくもなかったです。これが03'50/km相当まで上げるときついんでしょうね。

Eペース走6km:05'15/km 304kcal 傾斜2%
平均心拍数 153 HRmax 87%
最高心拍数 158 HRmax
平均ピッチ 186
最高ピッチ 191
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 204ms
平均ストライド 1.05m トレミ参考値
トレーニング効果 4.2

Eペース,04'40/km相当ですが、十分脱水しており、Mペースの心拍強度でした。まあ、心肺機能が落ちているのもあると思いますけど。30分間走りましたが、結構、長く感じました。やはり、トレッドミルは修行ですね。
こんな練習をしているから、ストイックと書かれるんですよね(笑)。
漁師さんの時間に早起きしませんけどね。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりストイックですね(笑)
勝手に記事に書いてしまってスイマセンでした(T_T)
足首快方に向かっているようで良かったです(^ ^)

ゆうさん

みなさん、ストイックと言えばストイックだと思いますけどね(笑)
サブ3は250kmで行けるんじゃないかと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数