長居公園練習会2日目

関西ランナーさんとの交流と言う事で、長居公園練習会2日目も無事?終了。
今日はカレンダーとしては月曜日の平日。
昨日の初日は18名の参加者でしたが、今日は7名。内、昨日来られた方が2名。
明日のユリカモメのアフターでもお会いするので3日連続の方も(笑)。

集まって下さったのは、
ひでちゃんさん ノンブロガー
おぐらさん ノンブロガー
かおりんさん
りょうたさん
やまけんさん
THさん
kenさん

kenさんが撮影機材(ビデオと3脚)を持参されたのですが、講習内容は嘘がバレると拙いので秘密練習会なので、撮影禁止で(笑)。
集合写真と各自のランニングフォームを撮影して頂きました。
今日は、サプライズの素敵なヨガ教室は無しでした。
練習会内容は昨日と同じです。

動き習得系:
・肩甲骨ストレッチと肩甲骨を動かす意味について
・骨盤連動ドリルと体幹の重要性
・前傾姿勢の取り方
1/4歩か1/3歩前にその姿勢を維持
・ランニング姿勢の注意点、腰高姿勢
・腕振りのおさらい(昨年やった奴)
・重心真下の位置確認
・足裏接地の接地箇所確認
・ふくらはぎを使わない動きの確認
・並行着地と一直線着地・考←個別に必要な人のみ説明で割愛


・膝を前に抜く感覚
・重心真下への踏み付け感覚
・体重乗り込みの感覚体験
・接地後の後ろへの脚の跳ね上げ
・跳ね上げからの前へのスイング動作
①へ戻る

再び、重心真下着地と肩甲骨を引く動きを熱く語っただけでした(笑)

それから1人づつのフォームチェック。今日も私は走れないので前後に行ったり来たりして見させて貰いました。
昨日は木陰で走ってもらったら、藪蚊に刺され捲くったので、スタジアムの日陰に移動して行いました。

今日は昨日の半分以下の7名でこれぐらいの人数がお待たせしないで良いですね。
一人ひとり、気付いた点や直したら良くなりそうなポイントをお伝えしました。

終えたのは11時半でした。
今日もランチにお付き合い頂き、長居駅付近では有名な美味しいたこ焼き屋さんへ行きました。8人で24個入りを6杯頼んで、シェア。ビールを飲みたい方はビール。私は1mも走っていないので、お水にしておきました。 24個入りで650円と安くて旨いんですよね。ふわふわのたこ焼きでした。
長年営業している店ですが、大阪で不味いたこ焼き屋はすぐ潰れますからね。

皆さんがお金を出してくれて、ご馳走になりました。余ったお釣り200円まで、講師料と貰いました。貰い過ぎ(笑)

途中、用事で退席されたひでちゃんは1000円置いて行かれたのですが、払い過ぎなので500円バックしますとの事。
かおりんさんが預かっています。
明日のユリカモメまで取りに来たらお渡しするそうで、期限は明日までとの事←多分、冗談かと(笑)

両日とも無事、終えられて、来て頂いた皆さんには感謝します。

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今日は、お暑い中、ありがとうございました。
目からウロコの内容ばかりで勉強になりました。
たのくるさんに実際にお会いすると、
年齢を言い訳にしてはダメだなと痛感いたします。
私も頑張ります!
あ、お伝えしそびれたのですが、
「シリーズ・中高年」愛読しておりました。
密かに再開を期待しているのですが・・・(笑)

今日はありがとうございました!
教えて頂いたドリルと流しを積極的に取り入れていきます!
今日でマラソンポイント使っちゃったんで、明日は500円を回収できそうに無いです…

かおりんさん、エイドのドリンク作成の足しにでもして下さい!

二日間お疲れ様でした。
たのくるさんに指摘して頂いたことに気をつけながら日々の練習頑張ります。そしてサブ3.5!達成します(^^)

明日も宜しくですw

今日はありがとうございました。
なかなかの個性的なピッチ走でごめんなさい。

肩甲骨と骨盤の連動と前傾気を付けて
明日から走ってみます♪

また明日宜しくお願いします。

昨日はありがとうございました。
ちょっとした事が、グッと刺さりますね。
「抜く」の意味が分かったのも大きかったです(笑)
トテモ勉強になりました。

来年は足も治って、一緒に走れると良いなー

おぐらさん

参加、ありがとうございました。
歳のせいにするとそれで終わってしまうので、取り敢えず、歳は忘れた事にしています。
そう言えばシリーズ中高年は何本か書いていましたね。
どうしてもプラス要素が無くて、止まっていますけど、ネタ切れの時に何か書こうかな(笑)

ひでちゃんさん

参加、ありがとうございました。
サブ3の達成、期待しています。
関東のイベントにも機会が有れば参加されたら、楽しいと思います。

THさん

シーズン的な物も有りますけど、THさんとお会いする時は集中して毎日お会いしますね(笑)
サブ3.5の達成、故障しないように頑張って下さい。
歳を取っての故障は大きいので。

かおりんさん

連日に渡り、お庭を使わせてもらってありがとうございました。
かおりんさんのフォームは下手にいじると故障に繋がるといけないので、プチ改良で良いと思います。
お伝えしたように、練習で軽い前傾姿勢や肩甲骨の動き、骨盤の動きを意識して走ってみて下さい。
あとは肩甲骨周りのストレッチですね。

たこ焼き、とても美味しかったです。

りょうたさん

他の方は、膝を抜くをあの意味で使っていないかも知れませんが私流の説明ですね。
脚のスムーズな動きの説明で使っています。
来年には治っていると思いますので(笑)、ガチ走りしましょう。

昨日はありがとうございました。
ご指摘ありがとうございました。
フォーム改善につなげ、16~17シーズンで
自己ベストを更新できるよう頑張ります。
ブログで拝見するだけではなく、動きを
実際に拝見できるのは講習会ならでは、
大変参考になりました。

kenさん

足首が痛く無ければ、実際の動きを実演しようと思っていたのですが、動きを止めて動作だったので分かりづらかったと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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