長居公園練習会1日目

長居公園の練習会、予定通りに開催しました。
花のGWにお集まり頂きありがとうございました。

お集まり頂いたのは、18名のランナーさんたち。
ノンブロガーの方も居られるのでハンドル名は省略←手抜き(笑)
参加要項に美ジョガー規制をかけていたのですが、おっさんも大勢お集まり頂きました(笑)。

練習会自体は10時から開始だったのですが、ゆるりんさんからのヨガによる準備運動を9時半より開いてもらう事になり、集合地点で臨時のヨガ教室。

急遽決まったので主催者の私も少し遅れました(笑)。
ご存知の方も多いですが、ゆるりんさんは高速ランナーでかつ、ヨガの先生。
無料でヨガ教室を受けられて、これだけで来て良かったです。

これで大満足だったので、解散宣言したところ、大ブーイング←あ、嘘です。

時間が来たので、人が多い集合地点から日陰のあるサッカースタジアム裏に移動。連絡用ブログに移動を入れておけば良かったのですが、全員集まったと思い書かなかったので、一組迷われて申し訳なかったです。

集合写真とシューズ集合写真を撮った後、
練習内容は先日のメモに書いた通りで、次の項目を30分程度。

動き習得系:
・肩甲骨ストレッチと肩甲骨を動かす意味について
・骨盤連動ドリルと体幹の重要性
・前傾姿勢の取り方
1/4歩か1/3歩前にその姿勢を維持
・ランニング姿勢の注意点、腰高姿勢
・腕振りのおさらい(昨年やった奴)
・重心真下の位置確認
・足裏接地の接地箇所確認
・ふくらはぎを使わない動きの確認
・並行着地と一直線着地・考←個別に必要な人のみ説明で割愛


・膝を前に抜く感覚
・重心真下への踏み付け感覚
・体重乗り込みの感覚体験
・接地後の後ろへの脚の跳ね上げ
・跳ね上げからの前へのスイング動作
①へ戻る

重心真下着地と肩甲骨を引く動きを熱く語っただけでした←おい、それだけ(笑)
実際、足首が痛くて実演は出来なく立ち位置とか姿勢を動かず示せただけで伝わり難かったですね。

それから1人づつのフォームチェック。
私が並走して走れると良いのですが、とても走れないので前後に行ったり来たりして見させて貰いました。
一人ひとり特徴が有るので少し時間を割いて、気になる処や修正した方が楽に走れる点を個別にお話しました。

個別だったので待っている間や終えられた方は暇だったかなと思います。
終わった方は、走られるのかと思っていたら、一部を除いて、皆さん木陰で談笑。

何やかやで終えたのは12時半を回っていました。走った皆さんは。シャワーや風呂に行かれて、長居駅の商店街入り口に有る、中華屋さんでランチ。
ここでも土の上での流しや閾値走について熱く語り、カミ式ビルドアップ走の正しいペース設定を布教活動しておきました(笑)

走る動きを見せられず、また練習メニューが練れて無くて折角のGWに時間を割いてきて頂いたのに申し訳け無かったです。少しでも参考になれば幸いです。
肩甲骨が動き難い人が多かったので普段から動かして下さいね。

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ありがとうございましたー\(^o^)/
見ていただいた後7kmほど意識して走ったんですが
いいペースで軽く走れました!
今まで息が上がると腕を振らなくなってたんですが(動きを抑えようとしてしまう)、肩甲骨を動かすことで脚の初動が楽になるのを実感できました。
もう大会まで時間がないので、当面ここだけ集中して体に覚えこませます(笑)

ありがとうございました〜〜!!!

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とりあえずは、蹴っていない事が分かりふくらはぎ問題はどうにかなるのではと思いました♪
けど、お尻が使えていないのが直せるかどうかが…(^_^.)

ありがとうございましたm(__)m


来年もよろしくです(笑)

ありがとうございました(^^)
ランニングフォームに関しては、
講習を受けたこともなく、
見てもらった事もなかったので、
たくさん勉強になりました!
学んだことをいかせるように、
しっかり意識しながら走って、
「もっと速くなる」を実現したいです(^_^ゞ

ヨガ教室にも参加して下さりありがとうございます❤
待ち時間でもちょこっとヨガ教室させてもらってました♪

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脚の状態思わしくない中、今日はお疲れさまでした。
フォームを見ていただいたあと、修正点を意識しながら少し走ってみたんですが、簡単にスピードが出て驚きました。
ご指摘いただいた点を意識しながら練習してみます。
参加させていただいてよかったです。
ホントにありがとうございました。
では、また明後日に(笑)

本日はありがとうございましたm(._.)m
改善点が多過ぎてしっちゃかめっちゃかですが
ひとつずつ意識してフォーム改善に取り組んでいきたいと思ってます。
まずは肩甲骨と骨盤の連動を意識しますかね。

ありがとうございました(*^^*)
腕振りはクセがあって
すぐには直らないかもしれませんが
意識して走ってみようと思います
足の運びは直せそうなので
頑張ってみたいと思います
とても参考になりました
長時間ありがとうございました

今日はありがとうございました。
人にフォームを見てもらうのは初めてだったのですがいろいろ指摘されたことで、まだまだ伸びしろがいっぱいあるんだとわかって喜んでいます。
昼ごはんの後で、最初に指摘していただいた腕振りをきっちり意識して走ってみたら、それだけでも楽にいつも以上のスピードが出ました。
これから一か所ずつ修正して練習していきます。
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

今日はありがとうございました^ ^
自分の身体の硬さが腕振りやら足の運びやらに現れるのですね。
去年も肩甲骨の振りを指摘され、それ以来、結構意識して腕振りの改善を試みてきました。ゆるりんさんのヨガと合わせて、少しでも柔軟に動かせるようにしていきたいと思います。そして、踵は焦らずゆっくりと治していこうと思います。

今日はフォームチェックありがとうございました。自分であまり意識したことがないフォームのポイントがあったので今日のジョグから意識して走ってみました。
初めましての方ばかりでしたけど、楽しかったです。また機会があれば是非お願いします。

昨日はありがとうございました。
先ずは肩甲骨が動かせるようにします。
昨年も今年も笑いを提供してしまいました(^^;;

講習会ありがとうございました。
足の事を気にかけて頂き恐縮です。
フォーム見てもらえなかったのは残念ですが、まずは走れるようにならねば…

肩甲骨を動かす運動をやってみます。
また来年?(笑)があればお願いします。

RUMIOKANさん

参加、ありがとうございました。
肘引き=肩甲骨動かしと軽い前傾を意識してもらったら良いと思います。

秘密コメKさん

参加、ありがとうございました。元々、花のGW中なんで、途中参加、途中抜け有りの練習会です。
また機会が有りましたらよろしくお願いします。

ちょーみんさん

足裏で蹴らなくなっていましたね。
ただ、ふくらはぎに負担が掛る着地では有るので、走ってふくらはぎに疲労が残るようなら、見直した方が良いと思います。

ゆるりんさん

ゆるりんのヨガ教室、とても素敵でした。
フォームも綺麗に走られていましたが、
もう少しだけ前傾姿勢で走るともっと脚の負担も減ると思います。

秘密コメoさん

参加、ありがとうございました。
関東に来られた時は声を掛けて下さい。
走力も近いので、マラソンシーズンならキロ4サバイバルとかやりましょう。
ラインとかジョグノートされていますか?
フォームチェックが自分自身のチェックと言う意味なら、改善したいポイントをEペース走やMペースで重点的に意識して直しています。
チェックポイント自体は分かっている積りです。

昨日はどうもありがとうございました。沢山フォームを指摘していただき感謝しています。
そして、参加された皆さん、また遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いします。

いいなああ~!

関東でもぜひお願いしたいです!!

長野に続けてお会いできて良かったです。
コワモテももう慣れました(笑)
またあしたのアフターもよろしくお願いします。

カブトムシさん

一度に修正は出来ないので、一回の練習で重点ポイントを一つにして繰り返しものにして行く方が遠回りのようで、近周りです。
最初に取り組むとしたら、肩甲骨動かしの腕振り(肘引き)と軽い前傾かなと思います。

えむさん

改善点を意識して練習で地道に取り組んでいれば必ず修正できます。
少しでもお役に立てたら、嬉しいですね。

ねむねむさん

参加、ありがとうございました。
はい、まずは、腕振り=肘引きからの肩甲骨動かしだと、思います。
少しでも参考になれば嬉しいですね。
また何か機会が有りましたらよろしくお願いします。

サトさん

お互い、足を早く治しましょうね。
昨日で痛めていなければ良いのですが。
vivofit2は買われたでしょうか(笑)。

kenさん

今日は参加、頂きありがとうございました。

ラックさん

参加頂き、ありがとうございました。
関西のブログ村マラソンの皆さんは気さくな方が多いのでこれからもイベントに顔をだされたら楽しくと思います。

ストラトさん

ストラトさんはこの練習会だと緊張し過ぎですね(笑)。
そこがストラトさんの良いところでも有りますけどね。
上半身のリラックスからの肩甲骨、骨盤連携で動きがスムースになると思います。

山ちゃんさん

お互い、故障者リストから早く抜けましょうね。
また関西に帰省した時は希望が有れば開きますね。

コッシーさん

参加、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
コッシーさんのメッセージは入っていなかったようです。

くろいわさん

くろいわさんが来られるのでしたら、喜んで開催しますけど。
内容はないよーですが、よろしければ。
開催希望日時、場所(新横とか)を秘密コメ、もしくはコメントで)
故障中で無ければ、新横6耐も走りたかったんですけどね。

まさかのBUネタ(笑)
布教活動ありがとうございます(^^)
僕もフォーム改善したいので、関東(新横)でぜひやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

メッセージを入れるのが初めてで、送信完了まで進めてなかったようです。どうもスイマセンm(__)m

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秘密コメさん

連絡、ありがとうございました

カミさん

岩本さんの卒検より理論的なカミ式ビルド走の設定ペースを熱く語っただけです(笑)。
趣味の範囲のフォームチェックですけど、関東でも需要有りますかね。まあ、当たるも八卦当たらぬも只なので(笑)

秘密コメo2さん

やはり、上半身に力みが有ると後半に疲れますからね。
リラックスが一番だと思います。
肩甲骨からの骨盤連動で脚の回転も楽にスムーズになると思いますのでジョグの時に試して見て下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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