くるぶし周りの故障3日目

治るまで毎日書くのか?
そんなわけは無いのですが、ネタ切れなので後で読み返したいのである程度経過は書いておきたいと思います。

左足首周りの故障は過去何度も経験しており無理な練習再開が悪化の元と言うのも理解しています。

捻挫もそうですが、足首周りの故障は故障部位以外にも痛みからストレスが掛かっている事も有り、アキレス腱周辺炎や腓骨筋腱炎など、無理な再開で2次的な故障に繋がる事も有ります。

故障中と言うのはモチベーションが上がらないものですが、如何に筋力を落とさないようにするかでラン復帰してからの戻りが違います。
今まで積み上げた練習が勿体無いので地道に体幹トレや痛めた場所以外の脚の筋力を落とさないように、走るよりかなり地味なトレーニングになるのですけどね。

今朝の通勤も昨日からあまり改善して居らず、相変わらず、びっこで歩きました。
昨日と同じ普段より3分早く家を出て駅には昨日より1分早く着いたので、びっこに慣れて来たかも。
左右の脚を均等に繰り出す歩き方を忘れた(笑)。

昨日は寝る前にV文字腹筋を脚が動かせなくなるまでやり、ストレッチで一息ついた後、寝転がってエアーランニング。
これも脚が動かなくなるまで。
(まだちょっと余裕が有ったのは内緒です。)

足首を動かさ無ければ、プランクは出来そうなので今日からプランクを再開予定。プランク中は暇なので普段の2分間プランクで良いかな。

心肺機能の低下は逃れられないが風呂に長く浸かる事で多少は心拍数が上がる。
エアーランニングのスピードを上げると心肺への刺激にもなる。

今度の土日でラン再開は無いと思っています。今のところ、ジムでエアロバイクが出来るかも分からないですね。
足首を固定してエアロバイクぐらいは悪化させずに出来るかも知れません。

パワーブリーズで呼吸筋を鍛えるのも有りなんですが、継続出来ない事も有り、今一効果を実感できないんですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かすみがうらで撃沈した者です…

レース中、サブ3すらできないことがわかったときに、たのくるさんならこんな状況でも最低サブ3はするのだろうなと思ったので、驚きました

軽い怪我ではないようなので、じっくり治してくださいね

風切 翼さん

ありがとうございます。
あの日はタイムが落ちても仕方の無い日でしたね。
故障じゃ無くてもサブ3出来たか分かりません。
一応、突っ込まずに入ってサブ3狙いはしていました。
故障は自分でも予想外でした。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数