脚が痛いのに走る

昨日、思わせぶりな書き方で記事を終わらせたのであるが、何のことは無い。今週、走りもしていないのに突然、アキレス腱の辺りが痛むようになったのであった。歩く時や階段を下りる時にも痛みがあるので結構な故障なんである。

ランニングで痛めるなら納得もいくが日常生活で痛めると何とも割り切れない思いなのである。ノタウチ回るほどの痛みでも無いので、実は昨日、どの程度痛いのか走ってみたのであった。

3月1日の練習:
10km 57分00秒 (05'42/km)

やっぱり、痛いなと思いながらいつもの上尾運動公園まで走る。速く走るのは無理そうなのでサブ4ぐらいのペースで10km走った。とてもキロ4とかは出せない感じ。

原因は何だろう。ハーフの疲れが残っていて脚に柔軟性がなかったところに階段の登り降りとかしたからか。電車で立ちっぱなしとか色々な要素が複合されたのだろうか。シップを貼っても今一、治らない
走れないほどでは無いので、鴻巣パンジーマラソンは参加。 

こういう時は村のご隠居にどうしたら良いか相談してみよう。
たのくる「ご隠居さん、走ってもいないのにアキレス腱の辺りが痛むようになったんですがどうしたらいいと思われますか?」
村のご隠居「たのくるさん、走らんのに故障したら世話ないが、あれや。あれ。歳で名前が出てこないなあ。ほら、マグロを食べる時に」
たのくる「マグロを食べる時? わさび? お醤油?」
ご隠居「いやいや、その前、冷蔵庫から出して」
たのくる「え? 冷蔵庫から出す。解凍ですか?」
ご隠居「そう。それ当たり! 怪盗紳士さんが言うてはるやないの「足が痛いのは気のせいだ!」たのくるさんも気のせいやと思えばええんよ。」
たのくる(漢字が違いますけど。解凍と怪盗)
ご隠居「会話やねんから、同じに聞こえるやろ。カイトウ。」

確かにブログ村史上、ベスト3には入る名言である。順位はわからないが。
しかし、痛いものは痛いのであった。それでも明日は走るのであった。

自分も走るなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

ブログを書いているどころでは無かったのであった。少しでも早く寝た方が脚のためにもいいのである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。もしかして初コメント??

いやいや、日常生活でも痛むのは気のせいではないので無理は禁物ですよ!

ブログからの印象のみですが、練習内容やレース結果が上り調子で素晴らしいので、故障なんかしたらもったいないです。

と、書いても大会では頑張ってしまうと思いますので、レース後のケアは入念に。

おおー、元祖から、初コメントを頂いたぞ。
ありがとうございます。
来週もハーフに出るので無理は禁物ですね。
大会だと無理でも走れそうなので気をつけます。

たのくるさん、おはようございます。
原因が思い当たらない痛みって怖いですね。
僕の娘も昨日、朝起きたときに「足首が痛い」と言って脚を引きずってました。
今はましになってるようですけど。
無理されませんように。

たのくるさん、こんにちは。
ご自身も書かれていますが、ランニングの足のつかれが変なタイミングで現れることも私の経験上でもあります。
お気をつけて。

って、もうバンジージャンプにいっちゃったか・・・バンジージャンプなら足じゃなく使うのは度胸か。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
お嬢さんのは、成長痛じゃないですかね。特別、運動とかで痛めたわけではないならそうだと思います。膝とか脛とかも成長痛で痛むようです。

kinさん、
いつもコメントありがとうございます。
バンジージャンプは紐をどこに付けるのでしょうね。足首だと今なら間違いなく捻挫しそうです。
多分、疲れとかなんでしょうね。取り合えず走ってきました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数