GW長居公園練習会メモ

長野マラソンの目標タイムを書き始めていたのですが、日曜の天気予報はまだ確度Cだったので先送り。
ネタ切れなのでGW練習会の自分用メモ。自分用メモと書きながら参加者向けに発信していますけどね(笑)。

その前に場所は他に知らないので広くて走りやすい長居公園にしましたが、もっと参加者の方が便利な所が有ればそちらでも構いませんけど、2日は長居公園の女王さまも参加されるから、長居公園ですね(笑)。
1日はどこでも良いですけど。

練習時間は決めていませんが、用事のある方は途中で自由に抜けて下さい。

練習目的:
GWでシーズンオフ期間でも有り、きつい追い込んだ練習はしないでおきます。
これから新シーズンを迎えるにあたりフォームを見直して、故障しにくい、また楽に走れるフォームを求めてトレーニング。

練習内容メモ:
ドリルと動き習得系:
・肩甲骨ストレッチ(去年やった奴のおさらい)
・骨盤連動ドリル
・前傾姿勢の取り方
・ランニング姿勢の注意点、腰高姿勢
・腕振りのおさらい(昨年やった奴)
・重心真下の位置確認
・足裏接地の接地箇所確認
・ふくらはぎを使わない動きの確認
・並行着地と一直線着地・考


・膝を前に抜く感覚
・重心真下への踏み付け感覚
・体重乗り込みの感覚体験
・接地後の後ろへの脚の跳ね上げ
・跳ね上げからの前へのスイング動作
①へ戻る

流しの走り方:
土の上に移動して←出た(笑)
流しを何本か走ります。上のドリルも意識。

ランナー個別フォームチェック:
一緒に走ってフォームの癖を確認する。
各自のマラソンペースぐらいでリラックスして走って貰い確認。
用事が有って早く帰らないと行けない人の順。

フォームチェックは、クリールのランニングフォームチェックの熱心な読者と「教えて金さん」のフォームチェックでほぼ同じ指摘が出来る程度の素人で良ければですけどね(笑)。

ダウンジョグ。
もちろん、別のメニューで希望が有ればお聞きします。

アフターは何処かのランチ。
閾値走とか練習メニューとかの自由質問コーナー。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ながのんの時では遅いかもしれないので
コメします。
1日練習会参加希望、2日は仕事です。
3日はユリカモメの応援に行きます。
よろしくお願いします。

コメント遅くなりましたm(_ _)m
山ちゃんと同じく2日は仕事なので1日参加でお願いします。

ちなみに、もうバレてますがストラト子は残念ながらおっさんです(ごめんなさい)

山ちゃんさん

ながのんの時でも大丈夫ですけどね。
特に女性ランナーの要望にはドタ変更で対応します。
1日は長居公園と言う事で良いですね。
よろしくお願いします。
あ、その前に、ながのんでもよろしくお願いします。

ストラトさん

了解しました。
1日は長居と言う事で。
バレバレですけど、それは良いとして、
女子会で至上命令が降ったようなので、来年はストラト妻さんとお二人での参加を期待します(笑)。
来年もやるんかいは有りますけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさん

参加、歓迎します。
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数