長野マラソン8日前、5kmペース走

GWの長居公園練習会。あまりにも女性ランナーをえこひいきしたので、女性からばかりコメントが入りました。
(おっとー子さんを含む、笑)
2016/04/09 現在で、2日(月)午前がほぼ確定。
第二候補は、
次に3日(おっとーさんご希望)もしくは、1日、それぞれ午前中。
2日だと、おっとーさんは参加出来ないので、3日かな。
一票の格差はありますが、私は男性ランナー1人でも、ご一緒して頂ければうれしいのですけどね(笑)。
長居公園3日連続は流石に飽きるかなあ。上尾運動公園で飽きていないから大丈夫かな。
ただ、2日は月曜日なので、Run-spotが普段なら定休日です。GWの間だからオープンでしょうかね。ホームページにはまだ記載がないです。
募集記事の方も参加人数を(と言っても表明は少ないですが)、更新しています。今後も更新予定。
長居公園以外でも、このコース、良いよという情報がありましたら教えて下さい。
また、別の日が都合良しと言う方はコメントを入れて下さい。

さて、そんなこんなのGW予定ですが、長野マラソン(ながのん)の8日前。
古河はなももの8日前は、7km閾値走と5kmのMペース走をやっていて、心拍数なんかも良い感じでした。
今日は気温も18℃から20℃近くあったのと体調自体も古河はなもも前ほどでは無いので同じ練習は難しいかなと思っていました。
もう全然寒くないので、と言いますか暑いぐらいなんで、家からランパンと半袖T。シューズはターサージールTS2。

7km閾値走か20分間閾値走と思ったのですが、保ちそうもないのと疲労残りを避けて5kmのペース走にしました。
閾値ペースよりほんの少し速いペース。かなりきつかったです。
最初の1kmが3'39と速く入り過ぎて失敗。残りは03'50を見ないように走りました。
心拍数が高くて、閾値なんかじゃなくて5kmTTに近いですね。

3'39 3'46 3'46 3'48 3'46

給水後は600mほど徒歩休憩して、5kmのMペース走。 04'05/kmの積もりですが、フォームを意識してペースは気にしないことにしたら、キロ4でした。先ほどよりは10秒以上遅いので楽ですが4km目にペースダウン(気を抜いた?)

3'59 3'59 4'02 4'06 4'00

コース近くで、たぶん、女子中学生と思われるバスケット部員の子たちがエアーバスケットをやっていて、5kmMペース走の最後の方は、たまたま彼女たちがコース両サイドに分かれていたので、女子の花道を走りました(笑)。
桜吹雪も舞っていたので華やかだったな。見ていないだろうけど、また練習に来てね。

これで後はジョグで帰るだけの時に、新たな上尾シックスティーズの方が話し掛けてくれましてお話ししました。
その方は66歳で別大3時間27分だったそうで、70歳でもサブ4を目指しているとの事です。
す、凄いです。上尾シックスティーズの方は若く見えるのでお年をお聞きしないと判らないんですよね。6,7歳は若く見えますから。

2016年4月9日(土)
上尾運動公園、朝9:30、晴れ、18℃
2.85km 15'06(05'17/km) アップジョグ
5.0km 18'47(03'45/km) ペース走
5.0km 20'07(04'01/km) ペース走
2.85km 13'25(04'42/km) ダウンジョグ
日15.7 673kcal 月72km


これで長い距離もきついペースも長野マラソンまで無し。
午後はOS-1を買いに行ったり、長野マラソンの案内を見たりと近づいて来たなと感じました。
15kmでは670kcalしか消費していないので食い過ぎに注意。

ランニングダイナミクス
アップジョグ2.85km:05'17/km 137kcal
平均心拍数 136 HRmax 78%
最高心拍数 144
平均ピッチ 176
最高ピッチ 185
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 217ms
平均ストライド 1.07m
トレーニング効果 2.4

気温が高めで心拍数も高めでした。

5kmペース走:03'45/km 205kcal
平均心拍数 165 HRmax 94%
最高心拍数 169
平均ピッチ 196
最高ピッチ 214
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.35m
トレーニング効果 3.6

閾値心拍を遥かに超えて94%。1kmが速過ぎたので後半、脚が重くなりました。

Mペース5km:04'01/km 207kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 162
平均ピッチ 196
最高ピッチ 201
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.3

こちらはMペースより速いとは言え、閾値心拍数の90%。調子は今一かな。古河はなもも8日前の練習が美化されただけかも知れませんが(笑)、心拍数は正直です。気温は高いですけどね。練習終盤は20℃近くあったかも。ただそれぐらいになる可能性はあるので言い訳にはしないように。

ダウンジョグ2.85km:04'42/km 124kcal
平均心拍数 142 HRmax 80%
最高心拍数 152
平均ピッチ 186
最高ピッチ 244 異常値
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.14m
トレーニング効果 2.5

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

逆に僕の場合5/2がフリーです(^^)
大阪城でも走りますか?w

あ、あと5/3は武庫川ユリカモメなので、みんなそっち行くんじゃないかな?

りょうたさん

1番参加表明の多かった5月2日を仮予定とします。
3日はユリカモメなので外しました。
詳しくは今日の記事にて。
ランチに参加されるか分かりませんけど、
お薦めの店が有れば教えて下さい。
当日よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数